相談事されるノンコさん | 高峰明日香の明日はどっちだ!

高峰明日香の明日はどっちだ!

お人形劇場。永遠の時を生きる「ジルコニア」の少年少女たちの日常と夢と愛と悩みがドールによる劇場で石神井公園・池袋・新宿を舞台に繰り広げられます。闇深いです。コナン時空です。1/6ドール(ジェニー・リカ・バービー・六分の一男子図鑑等)注意:PG12

あすかっちの母・ノンコさん(リカママ4代目)、疲れて帰ってくる。




あすか「お母さん、おかえり~。時間外労働お疲れ様でした」



ノンコ「あ~頭痛い」

あすか「大丈夫?」



ノンコ「今日はお母さん、生徒のお母さんに相談されちゃって。タワーマンションの1階に住んでる人なんだけど、最上階に住んでいる開業医の奥様から虐められてるんだって」

あすか「え、なんで?」

ノンコ「なんかタワーマンションって高層階ほど身分が高くて、低層階ほど貧民扱いなんだって」

あすか「えー、なにそれ?」



ノンコ「なんだかねえ入居する時、賃貸と分譲で格差があるらしいのよ。弁護士や開業医に次いで偉いのが勤務医と有名企業の役員とか、子供の進学先で査定があるんだって。賃貸で共稼ぎの人は挨拶さえしてもらえないんだって」

あすか「マンションで挨拶なんて面倒くさくない?」

ノンコ「ああいうところは特殊らしいのよ」



ノンコ「うちの生徒の層は賃貸なんだって。だから住民のお茶会に呼んでもらえないんだって」

あすか「却って気楽じゃないかな~」

ノンコ「回覧板も回ってこないそうよ」

あすか「ふーん」



あすか「で、結局その人どうしたの?」

ノンコ「引っ越すって結論が出たわ」

あすか「先生ってそこまで相談に乗るものなの?大変だね」

ノンコ「生徒がちょっと出来のいい子だったから、母親のメンタルが子供に影響すると、うちの中学の高校進学率が悪くなるかもしれないからねえ」

あすか「シビアだね。私はマンションって地震の時逃げるのに困るから下の階のほうがいいけど」



ノンコ「とにかく我が家はややこしいことなくてよかったわ」



執事アルフレッド「奥様、コーヒーでもお持ちしましょうか?」

ノンコ「ありがとう、お願い」



あすか「まあ、今日はその生徒さんのお母さん、ぐっすり眠れるんじゃない?お母さん悪いこと言ったわけじゃなし、その人も運悪くそういうマンションだったから引っ越し正解でしょ」



アルフレッド「奥様、差し出がましいようですが」

ノンコ「あすかちゃんにやたらと大人の事情話すなってこと?」

アルフレッド「まあ、全部ダメとは申しませんが、奥様はこういうことはよそで喋って歩く方ではありませんがその分背負い込むところが…お嬢様に背負い込ませるのは少し」



ノンコ「秘密の共有も女子の楽しみよ」

アルフレッド「ま、その辺は私もよくは分かりませんけどね」



ノンコさんはあすかっちが他言しないと思っているのですが、あすかっちは部屋でこっそりゆきちゃんに電話してノンコさんを売ってるのでしたw


( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)( ´艸`)


全部のタワー型マンションがそうとは申しませんが、そういうところもあるそうです。