LL鉄獣のプレイングのあれこれ | ζ*>ヮ<)ζ<ぎたーそろかもーん!

ζ*>ヮ<)ζ<ぎたーそろかもーん!

ノリと勢いで作った閃きと直感に溢れるブログ。
日記っぽいものや遊びのことを中心に書いてます

最近、真面目にLLてつじゅーを使ってるからそれに関するメモ。

動きわかっている人向け。

相変わらず名前はちゃんと覚えてないので、色で表現します。


1.てつじゅー要素を場に絡められるタイミング

要するに墓地リソースだけでリンクモンスターを出せるタイミング。


通常召喚

ピンク色のリンク2の効果

LLの青の効果でナーベル出す時

ケラスの効果


大事なのは通常召喚権。

LL要素を回すのに通常召喚がいらなそうな場合、てつじゅー出すのに使った方が良い。

初動はLLの緑のサイドラみたいな効果で出すパターンならだいたい通常召喚使わないで回せます。



2.ニビルケア

未来龍王を出せる場を作ればニビルが飛んで来ます。

その後にどのくらい動けるかがニビルケアです。

ニビル直後に動けるのはこの3つ。


通常召喚

LLの黄色

ケラス


つまり、余裕があれば黄色かケラスを効果で出せる状況を作っておくといいです。

ほかの動きはこの3つのどれかを経由した上で追加で出来る動きになります。



3.てつじゅー効果発動時に墓地に残す優先度

今回書く中で一番長くなるけど一番どーでもいい内容。


めちゃくちゃ難しい。絶対これって正解はないように感じる。

ルガルの有無でも若干変わるはずだけど、ぼくはない構築を使ってるのでそれ前提で書く。


・巨神鳥と結界像

特に何もしないため、一番墓地に残す優先度が低い。

除外の最有力候補。


・てつじゅーのカード

次に優先度が低いグループ。

もしも再利用できそうな場合、フラクトールは1900打点として、ナーベルとキットはアルミラージに変換出来ることを考慮すること。


・リサイト以外のエクシーズモンスター

全く使い道がないわけではないが、ほぼないため除外候補。

こいつらが墓地にあるタイミングでてつじゅーの効果を発動すること自体があんまりない。

ナイチンゲールを残した方がいいことは100試合に1回あったら多いくらいのペースで稀にあるかも。


ここまでが再利用をする手段がほぼなく、特に優先度が低いライン

ここからは残す価値がちょっとずつあるやつ


・リサイト

LLの黒と合わせることで効果の再利用が出来る。

レベル1の鳥なんでもサーチなので、意識しておくと強い動きになることがある。


・LLの緑

レベル1でLLの鳥という最低限の役割しかない。


・リンクモンスター

アクセスコードトーカーの能力で使う。

属性被ってるやつは優先的に除外して良い。

だいたいL3+なんかで出すはずなので、その時に墓地に落ちるリンクモンスターの属性は意識して判断すること。

アクセスコードを出すかどーか展開で判断して、出さなそう(出せなそう)だったり除外しないと展開に影響がありそうな場合は除外する。


ここまではわりと除外してるライン。

次からはどれも価値があってケースバイケースなライン。

黄色での蘇生に価値があるor墓地にあることに価値があるやつ。


・LLの黄

LLの緑+エクシーズ素材になったらエクシーズモンスターの攻撃200アップ持ち。

返しにナイチンゲールで勝ちに行く時に必要な時がある。


・LLの茶

エクシーズ素材にした時にエクシーズモンスターに対象を取ることが出来ない効果を付与する。

あと、黄色から釣ってサーチできる。


・LLの青

エクシーズ素材にした時にエクシーズ素材を増やす効果がある。

これを使って素材いっぱいナイチンゲールで盤面ガン無視8000超えダイレクトアタックをするのに必要になる。

墓地にLLを多めに残さなそうなら無理に残す必要はない。


・LLの黒

唯一墓地で効果が発動できるカード。

1枚あれば十分なことやこれを残したせいでわずかな差で負けることもある。

あと、結果的に残した意味がない時も。

わかりやすく一番価値はあるけど、実質的に無価値になることもあるため、切り捨てる判断が問われている。



思いつくそれっぽい内容はそんな感じ。

一緒に目指そうLLてつじゅーますたー。



それじゃあまた。