今なら強く言えるの-米村NGK- | ζ*>ヮ<)ζ<ぎたーそろかもーん!

ζ*>ヮ<)ζ<ぎたーそろかもーん!

ノリと勢いで作った閃きと直感に溢れるブログ。
日記っぽいものや遊びのことを中心に書いてます

NGKサイエンスサイト


http://www.ngk.co.jp/site/index.html


科学雑誌「Newton」にて掲載されている実験が載っています。

高校の頃に物理部(笑)の部長だったのですが、Newtonに広告として載っていたこの会社の実験にはとても助けられました。

家庭で出来るサイエンスが多く載っています。

適当に見ているだけでも面白いです。


文化祭の直前だけ物理部っぽくなる物理部(笑)だったのでそんなに難しいことをする気も…

ゲフンゲフン…

ぱっと見で面白そうに見える上に簡単で種類も多く載っているここは凄くよかったです!

小学生にはもちろん、大人の方や高校生、外人さんの反応も普通に良かったです。


二人の小学生にうまいこと言っていらなくなったビー玉を3分の1くらい持って帰らせたのは良い思い出

実際に気が向いた時に投げる以外はぶちまけて回収するのが面倒なだけのものになってたからあの判断は正しかった

すっごーく喜んでたからなぁ。



728「ビー玉を好きなだけ持って行っていいよ~♪」


小学生A「え?でもなんかそんなの悪いですよ・・・」


728「そっか…じゃあ3つだけ好きなのあげるよっ」


小学生B「本当に良いんですか!?」



そして、数分後…



小学生A「どれを持っていこうか悩むなぁ」(模様が数種類あったから)


728「う~ん…よし!じゃあ5つもっていっていいよ!」


小学生B「あ、じゃあこれとこれももっていこ!」


728「あ、これもキレイじゃない?」



という具合に相手が遠慮しない程度にゆっくりと少しずつ数を増やしていったのは楽しかった

やっぱり、最初に数を多く言う→次に少なくする(→だんだんと増やす)の流れはこーいう駆け引きの定石だと思うね☆





米村でんじろうサイエンスプロダクション


http://www.denjiro.co.jp/index.html


その物理部(笑)の活動で見たサイト

このサイトのおかげで副部長だったゴリラはシャボン玉の原液を作る技術がうまくなりましたw


まあ、ゴリラだけあって繊細の動作はあまり得意ではなかったので、

シャボン玉を飛ばす係は728でした。

おいしいところだけ持っていってる感じしかしないw



そのゴリラは高校の頃の友達全員と音信不通になって伝説になっちゃったけどねw

今度の成人式で同じ地域の友達が会うことだけが頼りだ