そーいや、最近ニンジャガ2の悟りのチャプター4をクリアしました
アレクセイに苦しんでいた自分が懐かしいぜっ
今では、「ノーダメ余裕でしたww」とまで言えるくらいの忍者になりました
・・・間違えた、NINJAだった(笑)
まあ、流石にノーダメはたまにしか出来ないけどね
という訳でアレクセイ戦(悟り)の攻略方法
DLCのミッションの超忍で練習したので超忍でも変わらず同じ方法でいけるはず
・キャラとしてのアレクセイの特徴
四殺重鬼王の一人「電撃のアレクセイ」
声優は緑川光
ガンダムWのヒイロ・ユイや遊戯王の海馬瀬戸の人みたいです。
性格はナルシスト
いわゆるネタキャラ
「龍の一族」に対して憎悪を抱いており、その末裔である主人公に怒りをむき出しにする。
一人で自由の女神像に語りかけてキスをしたりする。
チャプター3で登場
このステージ開始直後のムービーで言う「きらめきの島」は名言
→セーブポイント前でやられると何度も聞くことになりそのうちトラウマになる人がいるとか
チャプター4の開始直後のムービー中で
アレクセイ「う・ち・や・ぶ・ら・れ・る・の・だァ!!!」
というのも個人的に名言
・ボスとしてのアレクセイの特徴
1、電撃パネェ
2、竜巻すげぇ
3、高速移動投げというよりも、もはやワープ投げ
→アレクセイ「フハハハハ…」
4、体力が残り4割弱になると激昂する
5、慣れないと最強クラス、慣れると最弱候補
・戦闘開始直後
いきなりですが、文字通り「一秒にも満たない刹那の攻防」があります。
画面が明るくなりきる前にアレクセイの動きを刮目してください。
見るんじゃなくて刮目です。
アレクセイがたまに浮いています。
浮いていたらすぐさま裏風をしてください。
0.2秒後くらいにはワープ投げ(後述)をしてきます。
避けられなかったら画面がはっきりと見えるようになった頃には投げられています。
体感的には4回に1回くらいはやってくるので意識した方がいいです。
だからといって裏風を連発すると別の攻撃が飛んできた場合に厳しくなることがあります。
ちゃんと見てから裏風しましょう。
・有効な攻撃方法
主な攻撃のチャンスはワープ投げ直後です。
狙えたらラッキーなのは竜巻のあと。
それぞれの武器で有効な攻撃手段は、
龍剣 YYY、飛燕
棒 XXY
爪と二刀流はわかりません。
ごり押しなら龍剣の飛燕を連発しましょう。
一応、これだけでも勝てることはありますが、100回くらい死ぬ覚悟がない方にはオススメ出来ません。
ある程度、体力を削ると激昂します。
このモードチェンジの間はずっと無敵なのですが、実は凄い攻撃のチャンスです。
無敵時間の終了に合わせて、
爪の「XX→XYYY」のYYY付近を当てます。
・それぞれの攻撃の避け方
基本は中距離以上を保ちましょう。
そうすると攻撃をかわしやすく、反撃もしやすいです。
個別の避け方は必要そうなものだけ
電撃玉
右or左に裏風ジャンプで簡単に避けられます。
大した技ではありませんが、この攻撃の直後に高確率でワープ投げをしてきます。
電撃で少々見づらいですが、ちゃんとアレクセイの動きを見ましょう。
飛燕でごり押しなら攻撃のチャンスです。
ワープ投げ
アレクセイの強さの根幹の一つであり、最大の攻撃のチャンス。
これを対処出来ない限り、飛燕連打以外での勝機はない。
少し浮かび上がってからこちらに超高速で近づいて投げてきます。
もはやワープの域に達しています。
投げなのでもちろんガード不可能+大ダメージです。
さらに投げられた後にカメラワークが非常に悪くなり、しばらくは画面外からの攻撃に対応しなくてはならなくなります。
単純に見た場合、「超高速+ガード不能+大ダメージ+劣悪なカメラ」というニンジャガの嫌な攻撃が全てつまったかのような性能です。
避けるコツは、「ある程度、浮いてから裏風」をすること。
ワープされてからでは間に合わないのでされる前に裏風をしてください。
ちゃんと意識したことはありませんが、「アレクセイ一体分」くらい浮いてから突っ込んでくるので最初はそれを目安にするとわかりやすいかも。
避けたらその直後に上記の攻撃を当てて下さい。
覚醒時には多用する上に二連続でやってくるので攻撃が非常に入れやすくなりますが、これを避けられないと地獄でしかない瞬間です。
どちらにせよ、上記の爪のコンボを決めて戦わないようにしましょう。
ちなみに投げられた後に忍法を使うと完全に動きが止まっているので非常に当てやすいです。
飛び道具縛りでは覚えておきたいポイントです。
竜巻
避けるのが非常に難しい技
中距離以上を保つ理由の一つ
実は飛燕で突っ込めば簡単に避けられます。
竜巻が来る前に適当にジャンプしておけば大丈夫です。
裏風だけでも避けることが出来ますが、武器縛りでもない限りは素直に飛燕で避けた方がいいです。
避けた後は前方に裏風ジャンプをして近づいておきましょう。
そうするとカメラも見やすく、一番良い距離感になります。
やらない場合は距離がありすぎてワープ投げをしてきた場合に回避する必要が全くありませんが、反撃が間に合いません。
電撃玉ほどではありませんが、竜巻直後にかなりの確率でワープ投げを繰り出してきます。
また、電撃玉も結構してくるので結果としてワープ投げに繋がってきます。
一応、竜巻の終わり際は攻撃のチャンスですが、狙うのが普通に難しいのでワープ投げを狙った方が安全です。
しかし、飛燕ごり押しならごり押しらしくなるべく狙っていきたいところです。
深追いしすぎると大概投げられますけど(笑)
激昂時は三連続で突っ込んできますが少しだけ間があるのでちゃんと回避出来ます。
空中で電撃二連発
遠距離にいるとよく使ってくる技
中距離を保つ最大の理由
回避が超困難
もういっそ当たって体力回復で耐えるのもありなんじゃないかと思うレベル
ワープ投げ以上に高速
高速というよりは棒状の当たり判定が一瞬だけ出現する感じです。
そしてガード不能(笑)
一発目を避けても二発目が当たります。
地味に威力も高く、遠距離~中距離のままだと連発してくるので下手したらこれだけで8割くらい体力が削られます。
一発目を裏風
二発目を飛燕or風駆(X+A)
で避けられます。
無敵時間をちゃんと理解して合わせるように使わないと避けられません
なるべく前に行くように避けないと連発されてそのうち当たってしまいます。
しかし、前に言った直後にワープ投げなど別の技を使ってくるのは当たり前なので要注意
というかそれらの技まで含めて完璧に回避したことがありません。
使われたらおとなしく数発食らってください。
最大の対策は使わせないこと
中距離を保っていると使ってくる可能性が下がります。
逆に遠距離だと激増します。
・激昂時
激昂モードに移行する際に爪のコンボで倒せなかった場合は、相手の体力も少ないので飛燕ごり押しが意外と安定します。
流石にごり押しする前に一度くらいは龍剣YYYなどを当てたいですが、フルコンで当てるのは難しいのでカス当たりを1~2回ほど当てるだけでも十分です。
激昂時は冷静さを失っているようでワープ投げを馬鹿のように連発してくるのでこちらはそれを冷静に避けましょう。
ちなみに二連続でやってくるので注意。
また、竜巻は三連続で突っ込んできます。
・まとめ
重要なのは
「ワープ投げの回避」
「中距離」
「竜巻の回避」
の3つです。
上にあるほど重要な気がします。
覚醒時に爪の「XX→XYYY」を当てるのは覚えておくとかなり楽になります。
重要なワープ投げや竜巻の避け方、そして爪のコンボ
中距離を保つことも含めて大事な部分は全て師匠から教えてもらったものを文章にしただけだったりする(笑)
師匠マジでありがとう!
師匠が築いたハヤブサさんの死体の数々は無駄にはしないよw
一見、最強クラスにさえ思ってしまうアレクセイ戦がこれで楽になってくれる人がいたら幸いです。
そうすると倒せます。
つまり、激昂モードと戦う必要は全くありません。
この技の後半の威力は非常に高いため、このようなことが可能です。
慣れないうちはうまく出せませんが、ちゃんと使えるようになるとアレクセイの体力が実質的に7割程度になります。
なので成功率をあげておくことをお勧めします。