みなさま、こんにちはニコニコ
前回からの続きになりますニコニコ




なぜ、こんな人格崩壊する位、
怒り狂っているわたしが、

「怒ったりしなさそう!!」


って言われるのか。




答えは簡単でした。
















わたし、他人の子には、
優しく出来るんです!!笑


長男の時に、
たくさん本を読んだり講座(無料限定。笑)
に参加したりしたので、

知識


だけはある




だから、お友達の子がグズっている時に、
どう対応したら良いかわかる!!
その結果
下矢印下矢印下矢印














「Tantaちゃん、すごいキラキラ
ありがとう!!さすがねー!
そう言えばいいのかぁ。」

「Tantaちゃんの言う事は
素直に聞くのよねー、うちの子。」




とかってなったりする。




でもさ、ねぇ、わたし???











何故、
我が子にその対応が
出来ないのよー!!!笑い泣きおいでおいで














その答えも簡単でした。








「毎日一緒にいるから。」








お友達の子なんて、
会っても、数分、数時間。
そりゃー、その位なら、
優しく、
余裕を持って
対応出来ます。




でも、我が子は、

毎日!!
朝から晩まで!!

(学校に行っている間は
会わないけど、責任だけはずっとある)



「昨日も言ったじゃん!!
ってか、毎日毎日、
同じ事
何回言わせるんじゃームキームキームキー
ムキィーーー!!!


って、やっぱりなりますよ
(え?ならない?いや、なりますよね!
なるはず!!!!!笑)





誰だって、

余裕があればね、
出来るんですよ。

でもね、
実際の生活に
余裕なんて
あるもんかー!!


ってのが、わたしの見解です。笑





わたしだって、
一人だけを見る時は、
多少、優しくなれる。

リフレッシュをさせて貰った後は、
多少、優しくなれる。


でも、毎日毎日は、
無理です!!!




わたしは、
カウンセラーでもコンサルタントでもないから、
このブログでは、

こうした方がいい!!
解決法はこうでした!!!
とか、そんな事は書けません。



でも、
日々、一緒に頑張っている
ママの気持ちと
同じ目線で話す事は出来る!!





ママ達、頑張ってる!!!
外で見るキラキラは、幻想です。笑




みんな、見えないところで
必死に頑張っていると思う。



わたしも未だに、
我が子達の対応に試行錯誤してます。

①無理矢理にでもその場の環境を
変えてみたり。
(お風呂入ろうー!!!と無理矢理、
お風呂場につっこんだり。)

②何も言わず、本人に任せてみたり。
(宿題をやろうがやるまいが、
困るのは君だ。方式)

③時には、怒鳴り散らしたり。






本に書いてある完璧な方法
実践出来なくても、
一生懸命に子供に向き合っていたら、

必ず、子供はわかってくれる。
どんだけ、怒鳴り散らしても、

「やっぱり
ママがいい。」


って言ってくれる。




怒鳴り散らしながらも、
毎日子供と向き合っていれば、
ママと子の間には、
信頼関係がちゃんと築ける。



たまーに、ふらっと、
怒鳴り散らしている時に、
近くに住む実母が
遊びに来たりすると、

「もう、そんなに怒らなくても、、、」

みたいに言われるのが
本当にいや!!!



わたしだって、
怒りたくて
怒ってるわけじゃないのにー!!
じゃあ、もう、ずっと面倒みてよ!!(泣)


みたいな感情になる。

他の人が優しく出来るのは、
その時、その瞬間
だけだから!!


ずーっと子供と一緒のママは、
ずーっと天使でなんていられない。




だから、合言葉は、


「怒らないママ」
なんて都市伝説。



これです。笑










外では、
天使のように見えるらしいわたしですが、
(←自分で言うと、バカみたいだな😂🙏🏻)


今朝も、

「ぎゃー!!
レゴ踏んだー!いたーい!
アイツらームキームキームキームキームキー
もう、なんで片付けないかな!!
ムキィーームキー




って、当人達いないのに、
一人でキレてますから。笑笑笑



「怒らないママ」
なんて都市伝説。


さあ、みなさま、ご一緒に照れ耳パー


「怒らないママ」なんて都市伝説ー!!!



はい。ありがとうございます。笑







ムキィーーームキー
ってなりながらも、、、

「幼稚園、学校、楽しんでるかなチュードキドキ

って、可愛い我が子を想いながら、
今日もお互い頑張りましょうね爆笑ドキドキドキドキドキドキ


ではではドキドキ






「怒らない子育て」を勘違いしちゃった
ママの話を思い出したので、
スピンオフで書こうかな?笑

良かったら、また遊びに来てくださいニコニコ