夏のすごし方 | もふもふもっふ~な日常

もふもふもっふ~な日常

昭和生まれです。
まったり、うだうだな毎日です。
日々のくだらない事やハンドメイドの事をつらつら書いています。

東北も梅雨入りだそうで・・・


今日はムシムシはしてるけど、強風なので暑さは感じない。


昨年もその前も、猛暑と言われていたけど風があったので

そんなに苦ではなかった。ような?


何年か前に、全く風のない日が続いた時は、さすがに倒れそうになった。

扇風機からも熱風しか出てこず、

冷風の出る除湿機を3日程稼動させた記憶が・・・。

今年は風があるといいなぁ・・・。



我家には扇風機が2台ある。

1台は、ン十年は使ってる物。

毎年、今年こそ壊れるのでは?と思いながら

真夏は朝も昼も夜もフル稼働しているし

冬も、たまに部屋干し洗濯物の為に働いている。

タイマーなんてかなり前に壊れ、父が何度か直したけれど、もう諦めた。


もう1台は、実家の台所で母が使っていた中型サイズ。

父に断りもなく勝手に持ってきて、台所で使っている。

火を使うと暑いからねぇ・・・



で、先日ベッド脇に置く用に小型ファンを買ってしまった。

最近、あちこちで見かけるタイプ。

IDEA LABEL VINTO Fan LOE027-KH カーキ/イデアインターナショナル



大して涼しくもないし、音もかすかにするけど、気休めにはなりそうだ。
クビも振るし。
でも、停電(計画停電)になったら全部ダメだけどねどーん

ただ、タイマーが無いのでこれも購入

デジタルプログラムタイマーⅡ ホワイトPT50DW/リーベックス

設定がめんどくさい。

子供の頃に、我家ではタイマーを使っていたな。

てんとう虫みたいな形の。

こんなに、エコエコ言うかなり昔から存在はしてるんだよね。

考えてみたら、子供の頃は学校にはエアコンなんてなく(小・中・高とも)

それでも普通に過ごしていた。

家にももちろんなかったけど、ぐったりしながらもなんとか過ごしていた。

いい汗かいてたんだろうな。

働き出してからは、家に居ても暑いのでとにかく夏は働いていた。

夏休みなんて取った事はない。

夏は早く帰ると暑いので遅番ばかりやっている(元々、遅番メインだけど)

出勤時間は馬鹿みたいに暑いけど、昼前の暑さはなんて事はない。

前に、影のない炎天下を20分くらい歩いて通っていたので、

あまりにも眩暈がして塩を舐めていた時期があるけどあっつー

水と塩は大事。