事業相談を受けました~ビジネス脳を強化する | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

こんにちは。

事業計画を作るのが三度の飯より大好き!
ヴェニオ次女でございます。


昨日はある女性の事業相談を受けました。

彼女はフルタイムで働きながら、今後の選択肢の一つとして「起業」も考えている方です。


すごく面白い事業計画を作っておりましたが、

計画や目的は「理念も素晴らしいし」「目の付け所も面白い」ものをもちながら

 その目標達成のために、今何をすべきなのか

 どこからどのように手を付けていったらいいのか、

 そして「お金を稼ぐ」方法についてが思い浮かばない・・・

というのが悩みの方でした。



色んな方の「困った」を解消したい!


そんな素晴らしい気持ちを持ちつつも、
お金にならないのなら、今の自分の現状ではやれないかもしれない354354


そりゃそうですよね。
自分や家族の生活を犠牲にしてまで、人様のために・・・なんてことは
なかなか決心できることではありません。


私もむりだ、それは・・・ががん




ただ、確かにその事業は社会的事業と位置付けられるもので
ボランティア要素の強い事業ではありますが、

「本当にお金にならない事業なのか?じぃー

と考えると、私の目からは
そう言い切れないんじゃないか?と思うこともあり、



事業である以上、
「お金を稼ぐ」「お金をいただく」という前提で考えてみましょう

と提案しました。


「お金にならない」という思い込みを外して、
「果たして本当にそうなのか?」疑ってかかって、具体的に考えていってみよう、ってことですね。


彼女は本当に真剣にその事業について考えていたので、

私が新次郎さんを見習って、
ちょっとした考えるコツやヒントを彼女に示すだけで、

あっという間に切り口を変えて
どんどん「お金をいただける」事業にストーリーが進化していきました。


何度、「頭いいね・・・すごいね・・・きゃぁ~」と私がつぶやいたことか。



そして、じゃあ、その事業の成功が目標だとして、
「今やっている仕事と並行させながら」

その目標にどうやって到達していくか?

そんなことも、ちょっとだけヒントを示すだけで
彼女自身が前から漠然と考えていたことや、
色んな方からアドバイスをいただいていたこともリンクしはじめ、

面白いアイディアが次から次へと生まれました。




そういう風に深掘りをしていくと

最初は「これをやらなきゃ次に進めない」と思っていて、
それがすごく高いハードルで自分が苦手だから行動に移せない、
と思っていたことが、

こっちをやってからだったら、そんなに大変じゃないかもしれないね?
となっていったり、

まずはこっちから手を付けて、こっちに持っていた方が、スムーズに展開するね?
となっていったり、

そうやって整理していったら、
今やるべきこと、これがこうなったら次にやるべきこと、
もしこうなったら、こっちを先にやった方がいいんじゃないか、


そんな風になっていって、

彼女の顔がだんだんイキイキとなっていくのを見ると
私の「幸せ脳」=「女性脳」が刺激され

うっき――――!!!ハート②
楽しい――――!!!
ハート②


となってきましたよ。




お帰りになった後、こんなメッセージをいただきました。




今日はありがとうございました。

お金を頂く前提でスタートして考えて検証する。それを繰り返す。

自分の事業案が「ボランティアの延長かなー」からスタートしてたため、
補うアイデアも浮かばなかったですが、
「お金を頂く」を前提にすると、あれもこれも、と色んな方法に気づけ、
目から鱗でした。

・・・・・中略・・・・・・

お金をいかにいただける仕組みを作るか、
また、その仕組みのニーズ検証もする、という、
やることが明確になってスッキリ、覚悟ができた気がします。

・・・・・中略・・・・・・

これからワクワクしてきました。

実際に動いていくためのノウハウ、手順を、福山さんに相談、伺えてよかったです。
ありがとうございます。



うれしい!
ビックリ


「明確になってスッキリ覚悟ができる」
そして
「ワクワクする」

そして、最初のお悩みであった

 その目標達成のために、今何をすべきなのか

 どこからどのように手を付けていったらいいのか、

 そして「お金を稼ぐ」方法についてが思い浮かばない・・・

こちらも明確になりました。



「幸せ脳」=「女性脳」が刺激されるだけではなく
「目標達成脳」=「男性脳」も強化されたに違いない!




そうやって考えることで、ビジネス脳はどんどん強化されるんですよ!




あくまで、今回のことは「仮説ストーリー」にすぎません。

もしかしたら、その仮説が間違っていることがあるかもしれないけれども
それに気がつくってことは
それだけ成功へと近づいているってことです。

まずは仮説を立てて、自分の立てた仮説が本当なのか?の検証を繰り返すことで
どんどん「実現可能性」は高まっていきます。


このご相談者様はとても前向き、かつ、頭もよく、
勉強熱心でいらっしゃるので、

あっという間にその感覚がおわかりでした。
ノウハウも身に付けられると思います。





男性脳のお得意分野「お金を稼ぐ」
を切り口にして


女性脳のお得意分野「幸せ」
を実現する方法を考えていく。



そんな方法を多くの「起業したい女性」に身に付けていってほしいですね~




ヴェニオ次女のお仕事はコチラ



今日もお読みいただき、ありがとうございます。
皆様に読んでいただけていると実感します。
クリックお願いいたします~(^^♪


ペタしてね