ママ聞いてよ

こないださー

ラーメン食いに行ったんだよね

 

 

でさあ

ラーメンの汁が熱かったから

俺思わず咳き込んだんだよね

 

 

そしたら近くにいた客に

すっげえ睨まれてさ

明らかに警戒されたんだよ

もうあれよな

下手に人前で

咳もくしゃみも出来やしねえわ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらあら

愉快な話ね

 

 

 

そもそもそのお客ね

ラーメン食べに行くって

決めたのはその方ご自身よね?

 

 

 

じゃあその行動によって起こり得る

あらゆる可能性も結果も

全部自分の責任なわけ

 

 

 

感染すること

その心配を被ること

不安な気持ちになること

他人を警戒するような

状況に置かれること

その感情を味わうこと

 

 

 

その行動を選んだのは

その方なのだから

それによって派生するであろう

現実を受け取るのは当然なの

 

 

 

それが嫌なら行かなきゃいいだけ

行くことを選んだのは自分なのに

その選択の結果を受け取るにあたって

他人に不快感を与えるなんてのは

ご都合主義もいいとこ

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

では

お代わりお作りしますね♪

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  この記事の作者
吉原 紅(よしわら べに)

 

1975年生まれ 夫とは別居婚中

2019年の5月末、夫と暮らしていた自宅を出ました

海外ひとり旅、世界にあるすべての美しいもの・麗しきものが好きです

グラフィックデザイナーを経て、今は文筆家と生涯旅人を目指しています

 

自己紹介記事はこちらから