今回は肩の力を抜いて

わたしが日常で使っている

ヘアケアアイテム

思いつくまま載せていこうと思います

 

 

 

わたしは美容に関しては

マニアではないけど程々に好きという感じ

それでも女に生まれたからには

可能な限り美しくありたいという

気持ちだけは持っています

 

 

 

なので

あそこのブランドのこの新商品が!

この色味が絶妙でサイコー!

偏愛アイテムはコレ!

とまではいかないレベルの人間です

 

 

 

………………………………………

 

 

 

そんなわたしがデイリー使いしているのは

まずこちらのヘアオイル

 

 

 

ナプラのN.(エヌドット)ポリッシュオイルです

 

 

 

 

伸びの良いオイルで香りも柑橘系

TPOを選ばない香りです

 

 

 

これを少量手のひらにとって

よーーーーく伸ばし

後頭部の毛先や髪の内側から

付けていきます

手に余ったオイルを

表面の毛先に付ける

という流れで使ってます

 

 

 

この方法で使えば

髪にいい感じの艶が出て

同時にサラッとした質感も保てます♪

 

 

 

注意なのは

いきなり最初から表面につけないこと

毛先中心に伸ばすこと

(これをやらないと表面がベタっとします)

 

 

 

このオイルは髪の毛だけでなく

ハンド&ボディに伸ばしてもOK

わたしは手に余ったオイルは

そのまま手の甲に塗り付けたり

首や肘につけて保湿してます

 

 

 

いきなりフルで買うより

少量でお試ししたい場合や

旅行に持っていきたい場合などは

こちらのミニボトルもおすすめです

(ただしかなり割高です)

 

 

 

 

 

 

同じシリーズで

こちらの洗い流さないトリートメントも

なかなか良いですよ

 

 

 

こちらは香りがなかなかシックで

上述のオイルとは全然違う香りです

アンバー寄りな香りというか大人っぽい感じ

わたしは個人的に好きな香りなのですが

これはお好みかな……

 

 

 

このヘアトリートメントはミルクタイプで

テクスチャーが柔らかく使いやすいのと

しっとりとした収まりが得られます

ブロー前に付けて乾かしてもいいですし

朝起きて乾燥してるなという時に使っても♪

 

 

 

 

 

 

 

お次はこちら

 

 

 

 

【プリュスオー ポイントリペア】

 

 

 

これは一言で言えば

ピンピン飛び出る髪の毛を

うまいこと抑えてくれるアイテムです

 

 

 

 

コーム状になってるので使いやすく
手が汚れることもなく
外出先でもささっと使える便利な子
(仕様はマスカラをイメージしてください)
 
 
 

これをマスカラの如くよくしごいて

頭頂のピンピンしてる箇所を撫でると

忌まわしきピーン!が収まります

もしくはタイトにしたい

前髪やサイドに使っても良し

ピッと固まりますよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お次はこちら

 

 

 

【ユメドリーミンのグロス&パフューム】

これは艶出し&香りづけアイテムになります

 

 

〈 ヘアパフューム 〉
豊かな包容力を呼び覚ますようなジャスミン、ローズ、サンダルウッド、パチュリをブレンドし、カームダウンをイメージした香りのヘアパフューム。多忙で落ち着きがないときや、感情のコントロールがしづらいとき、髪にひと吹きするだけで「水のように深く穏やかなエネルギー」をチャージします。 キハダ、ローズヒップ、ダイズが髪のうねりやパサつきをおさえてエイジングケアし、ウェットなみずみずしいヘアに。紫外線による乾燥やドライヤーの熱からも頭皮や髪を保護します。 自身の深い心の内に向き合い、見つめ直すきっかけをくれるようなお守り的アイテムです。

〈 FRAGRANCE 〉
雄大な海でカームダウンするイメージの落ち着いた香り。ジャスミン、ローズ、ゼラニウムの美しいハーモニーに、サンダルウッドとフランキンス、パチュリで深みをプラス。包容力に満ちて愛情深く、しっとりとした人柄をイメージ。

 

引用先はこちら)

 

 

 

これはツイギーという会社の製品で

こちらの有名ヘアオイルを出してるとこです

 

 

 

 

どちらもこちらの

YUMEDREAMING【公式】ページ

買い求めることができます

 

 

 

わたしが使ってる青いボトルは【water】で

他にもあと2種類あります

こちらのアイテムは二層式になっていて

使う前にボトルを振って分離を混ぜてから

髪にシューッとスプレーするモノ

 

振るとこうなります

 

 

外出直前に使うも良し

出先のお化粧直しのついでに使うも良し

ボトルがオーラソーマのそれみたいなことと

香りが良いので気に入ってます

 

 

 

 

 

最後はヘアブラシを♪


 

ド定番ですが

AVEDAのパドルブラシです

 

 

 

この子が優れてるとこは

ブラッシングと同時に

頭皮プッシュ&ツボ押しもできること

さらにこのブラシは

ボディにも使えるのです

 

 

 

疲れた肩や首の根元をこのヘッドで

ポンポンすると気持ちいい感覚を得られます

(AVEDAのサロンでもそうしてくれます)

 

 

 

余談ですがこの写真と一緒に写ってる

AVEDAのこのハーブティーは

個人的にめっちゃおすすめ♪

リコリスが入っていてほんのり甘く

なおかつすっきりとした味で

ハーブティー得意じゃないわたしが

リピ買いしたくらい

(ただしネットでは入手しづらいのが難!)

 

 

 

 

普通のパドルブラシならサロンに加えて

こちらで買えますが

 

 

 

 

 

パドルブラシは刻印サービスもやっていて

(店頭でもたまに実施してて、わたしはサロンで注文しました)

自分の名前入りのブラシにしたいとか

特定の文字を入れたい場合はそれも可能です

母の日ギフトにもおすすめ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上がわたしが今のところ

デイリーに使ってるヘアアイテムです♪

 

 

 

まあ40代ともなりますと

メイクより髪のケアの方が

大事になってくるモノで

 

 

 

顔が絵画なら髪は額縁だと

どこかの誰かが仰ってましたが

ほんまそれやな…と思います

 

 

 

ではではご参考までに♪

 

 

 

 

 

 

 

 

  この記事の作者
吉原 紅(よしわら べに)

 

1975年生まれ 夫とは別居婚中

2019年の5月末、夫と暮らしていた自宅を出ました

海外ひとり旅、世界にあるすべての美しいもの・麗しきものが好きです

グラフィックデザイナーを経て、今は文筆家と生涯旅人を目指しています

 

自己紹介記事はこちらから