ブログ始めた人の悩み?

で不思議なのが

 

 

ブログに書くことがない

 

 

って話

 

 

 

コレどういうことなんだろう?

という疑問が湧いたので

わたしなりに考察をしていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

その原因としてわたしが思うのは

大別すると以下の3つ

 

 

①自分が思ってること

感じてることに対して

何らかの抵抗がある

 

 

②そもそも

自分の考えというものがない

 

 

③経験の数が少ない

そこに対する考察経験も少ない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

では順番に補足していきますね

とりあえずここでは

その原因について簡潔に書いていきます

 

 

 

 

①自分が思ってること

感じてることに対して

何らかの抵抗がある

 

 

 

これはつまりは

こういうことです

 

自分が思うことや感じたことなど

誰が読むのだろう

こんなわたしの日常なんて

つまらないんじゃないか?と

勝手に思い込んでいること

 

 

あるいは

自分の意見や考えに自信がないため

それを表現することで起こりうることを

勝手に怖れているということ

 

 

 

ほぼこの2つが

原因だと思います

 

 

 

………………………………………

 

 

 

では二番目のコレに移ります

②そもそも

自分の考えというものがない

 

 

まずこれについては

一朝一夕でクリアできるものではない

というのが前提

 

 

正確に言いますと

自分の考えがないのではありません

 

 

自分の感覚と

それを自覚することに

あまりにも鈍感になってしまっただけです

 

 

 

………………………………………

 

  

 

最後のコレ

③経験の数が少ない

それに対する考察経験も少ない

 

 

 

 

ぶっちゃけ

 

 

今までの人生の中で

多くのことに挑戦してきたり

人とは違うことをしてきていたり

勇気を出してきた経験がない人ほど

 

 

それを多くやってきた人より

持ちネタは少なくなりますよね

 

 

そしてこのことは

トライを多く重ねてきた人よりも

自分の意見や考えを出す機会自体

少なかったということと同義です

だから書くことがないという

悩みにも遭遇しやすい

  

 

 

 

 

 

 

 

ここでは考えうる

3つのパターンで書いてみましたが

他にも細かい理由はあります

 

 

 

 

また気が向いたら

その対策について書いていきますね

(気が向かない場合も大いにあり)

 

 

 

 

 

  この記事の作者
吉原 紅(よしわら べに)

 

1975年生まれ 夫とは別居婚中

2019年の5月末、夫と暮らしていた自宅を出ました

海外ひとり旅、世界にあるすべての美しいもの・麗しきものが好きです

グラフィックデザイナーを経て、今は文筆家と生涯旅人を目指しています

 

自己紹介記事はこちらから