今日は仕事をサボった

 
 
 
仕事は午後からだったけど
行きたくないという気持ちが強くて
お風呂入って着替えまでしたけど
思い切って休むことにした
その気持ちもあったせいか貧血も起こした
 
 
 
 
職場に連絡したら
なんとか出てこれないか?
と言われた
 
 
 
 
 
 
 
そこでわたしが思わず口をついたのは
 
 
「行きたくないです」
 
 
というフレーズ
(やべえ!本音が出たと思った)
 
 
 
 
 
 
 
は?なんで?と言われたので
 
 
 
「体調悪いし行きたくないです」
 
 
 
と返した
 
 
 
 
向こうが明らかに気分を害したのが
電話口からも伝わってきた
 
 
 
ふーん……
そういう感じなんだ
あっそう
そんな態度ね 
と言われた
 
 
 
何だこいつ
ふざけんなと思ってるのが
アリアリとわかった
 
 
 
だけども
ハイそうですと返した
 
 
 
 
実際しんどかったし
こいつに嫌われようが
どーでもいいわと思ったし
(こいつの日頃の物言いにも態度にも不信感あったし)
 
 
 
 
そんなわけで
仕事をサボった
 
 
 
 
午前中はずっと布団にいた
何もする気にもなれず
ウトウトを繰り返し微睡の中にいた
つまりは寝てた
 
 

 
 
 
 
 
ああもう今日はマジ
廃人だな
 
 
 
 
 
 
…………
 
 
 
 
いや違うだろ
今日に限った話じゃねえだろ
 
 
 
 
 
 
 
なんなら元からの廃人じゃん
今まで気取って
頑張ってただけやん
 
 
 
正体はエブリデイ廃人
ナチュラルボーン駄目人間
 
 
 
生息場所は布団の中
 
 
 
 
 
 
 
 
 
はっ
 
 
 
 
上等だぜ
 
 
ここまで書いてたら笑けてきたわ
 
 
 
 
 
 
 
わたしは
生まれながらにしての
生粋の布団っ子です
(生粋の江戸っ子のノリで)
 
 
 
 
 
 
 
 
イエーイ!
 
 
 
 
※仕事先には翌日謝りました
(人に迷惑かけたら謝ることはする)
 
 
 
【仕事で悩んでる人はご一読を♬】
 
 

 

 

  この記事の作者
吉原 紅(よしわら べに)

 

1975年生まれ 夫とは別居婚中

2019年の5月末、夫と暮らしていた自宅を出ました

海外ひとり旅、世界にあるすべての美しいもの・麗しきものが好きです

グラフィックデザイナーを経て、今は文筆家と生涯旅人を目指しています

 

自己紹介記事はこちらから