今朝こちらの

オンラインミーティングに参加した


 

 

これは

バルセロナにいる方々との会議

日本時間朝6時からのスタート

 

 

 

朝6時から始まるってことはですよ?

朝5時台には起きて準備しとくってのが

まあ普通かなとは思うのですよね

 

 

 

ところがわたし

朝5時半に起きたものの

布団から出たくなかった

 

 

 

この時点の気分でわたしは

 

 

オンラインミーティングには

布団の中にいる状態で

参加しようと決めた

 

 

 

参加者は当然みんな初対面だし

(主催のmikaさん除いて)

いくらオンラインとは言え

堂々と布団の中にいる状態で

参加するってまあまあアレじゃないですか?

 

 

 

だけどわたしは

あえてそこを踏み込んだ

 

 

 

だから顔も洗ってなかったし

服は家着だし

顔は当然すっぴん

 

 

 

 

 

 

本当の寝起きのまま

オンラインミーティングに参加したのだ

つまりは友達とのお泊まりのノリ

 

 

 

目の前にMacbookと

水の入ったグラスだけ持ってきて

あとは布団から一切出なかった

髪はボサボサだし顔は素の状態

枕に肘をついて布団をかぶって

腹這いになって話を聞いていた

 

 

 

参加者は合わせて10名以上

いらっしゃったと思うけど

わたしのようなスタイルで

会議にいる人なんて誰一人いなかった

 

 

 

念のために言うと

わたしは主催者に対しての

悪気なんて全くないし

もちろん失礼がしたいわけでもない

 

 

 

単にその場の誰にどう思われようが

気にしてなかったというだけのこと

 

 

 

だから堂々とすっぴん in 布団を晒して

平気な顔でそこにいたのだ

それに対する罪悪感もなければ

全く何の感情も起こらなかった

 

 

 

 

 

 

こんなことは

以前のわたしなら

考えられないことだ

 

 

 

少し前までのわたしなら

朝の5時くらいから起きて

スキンケアしてメイクして

髪を整えて着替えて

そこに挑んでいたと思う

 

 

 

人前に出るからには

きちんとするものだと思っていたし

少しでもキレイに見せたいし

自分のすっぴんや寝起きの顔なんて

他人に晒すもんじゃないと思ってたから

 

 

 

今でもその考えは残ってるけど

それでも何だろうな

前ほどの頑なさがなくなったのだよね

すっぴんで人前に出るなんて!というような頑なさね

 

 

 

自分がそういう考えを持っている時って

他人の緩みや

だらしなさが目につくのだよね

 

 

 

ジャッジも入れるし否定もする

嫌な気分にもなる

 

 

 

わたしはちゃんとしてるのに

ちゃんとキレイにしてきたのに

時間かけて準備したのに

よくもまあそんな感じでいられるよね

 

 

 

 

 

 

そんな想いをもし

誰かに抱くとしたら

それはあなたが

無理をして

自分を縛ってるから

 

 

 

 

そして本当は

そんなことはしたくないよと

魂が願っているからです

 

 

 

 

↑気合い入った状態のカッコつけたわたしがコレ

 

 

 

 

 

 

 

 

そのことを素直に認めるまでに

時間がかかる人もいるし

抵抗を感じまくる人もいるだろうけど

 

 

 

それを解除できるのは

他の誰でもなく

自分だけなのですよ

 

 

 

今まで顔晒すのが怖くて

ようやく昨日やれたわたしのようにね

それが今日になったらいきなり

すっぴん寝起き晒すんだから極端だよな……

 

 

 

 

 

こちらもご参考に♪

他人がムカつく理由と、その解決法

 

 

 

 

 

  この記事の作者
吉原 紅(よしわら べに)

 

1975年生まれ 夫とは別居婚中

2019年の5月末、夫と暮らしていた自宅を出ました

海外ひとり旅、世界にあるすべての美しいもの・麗しきものが好きです

グラフィックデザイナーを経て、今は文筆家と生涯旅人を目指しています

 

自己紹介記事はこちらから