なでしこジャパン追加招集の伊賀FCくノ一MF杉田亜未~FWコンバート&主将就任を経て”翼くん”へ | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

 4月9日に熊本で開催される、『キリンチャレンジカップ2017~熊本地震復興支援マッチ がんばるばい熊本~』VSコスタリカ戦に挑む女子日本代表=なでしこジャパン。

 

 そのメンバーが3月30日に発表されましたが、翌日にはプレナスなでしこリーグ1部・INAC神戸レオネッサに所属するDF鮫島彩選手が負傷により代表を辞退。追加招集として、同1部・伊賀フットボールクラブくノ一に所属するMF杉田亜未選手の代表復帰が決まりました。

 

なでしこジャパン復帰

 伊賀FCくノ一MF杉田亜未

1月の候補合宿以来の代表復帰となった伊賀MF杉田。by伊賀FCくノ一公式HP

 

 杉田選手と言えば、なでしこジャパンの前主将MF宮間あや選手のような正確なセットプレーのキックやミドルシュートなどのキック力に、切れ味抜群のドリブル突破も併せ持つチャンスメイカー兼司令塔のMF。しかも、運動量も豊富で守備でもハードワークできるチームプレーヤー。

 

 筆者はそれを「宮間あや+川澄奈穂美/2=ニュータイプMF」と表現もしていました。

 

 2015年8月の東アジア選手権では、なでしこジャパンでの初得点を含む2得点を挙げ、「いよいよ代表でも主役か?」と思わせたところで・・・・リオディジャネイロ五輪アジア最終予選ではメンバー外となり、なでしこジャパンは世代交代の遅れも露呈して五輪出場権を逃しました。

 

 「リオ五輪は夢ではなく目標となった」と語っていた杉田選手でしたが、2011年のドイツW杯優勝メンバーを越える事ができなかったのが現実でした。

 

 その後、高倉麻子監督が新生なでしこジャパンの監督に就任してから現在まで約1年。代表への招集率は約5割。最も大きな代表活動だった先月初頭の『FPFアルガルベ杯2017』(開催地・ポルトガル)のメンバー入りも逃していました。

 

点取り屋として主将として

 岬くんではなく、翼くんへ

吉備国際大学時代の杉田(10番主将)。 by JFA

 

 その間、彼女が所属する伊賀FCくノ一も転換期を迎えており、昨季途中に監督交代。現指揮官の野田朱美監督がやって来てから、チームは重心の低い守備的な戦い方から一変。自ら主導権を握る試合運びをするようになって来ました。

 

 そんな中、これまでは左サイドMFとして活躍して来た杉田選手を、野田監督は試行錯誤を経てFWにコンバート。最前線で攻撃の起点となり、その類まれな能力を得点に直結する役割を与えられました。

 

 筆者が彼女を初めて観たのは、CS放送の『なでしこリーグハイライト』で観た当時のなでしこリーグとチャレンジリーグの入替戦でした。FC吉備国際大学Charmeに所属していた彼女のプレーと試合後のショートインタビューで気になっていると、いつの間にか代表に入り、伊賀FCくノ一へ加入していました。

 

 大学時代からもキック精度とドリブルでの突破力を兼備していたのですが、大学のチームとしては異例のなでしこリーグ(現1部)に昇格すると、その持ち味は献身的なプレーに比重が割かれていました。伊賀での杉田選手も、チームが押し込まれる中では自陣深くまで引いて来てしまう場面も多く、また実際に彼女はボールを奪ってしまえる万能な選手。

 

 人気サッカー漫画『キャプテン翼』に喩えると、サッカー選手としての能力は“主人公・大空翼くん”でありながら、キャラクターは翼くんとの黄金コンビを築く“サポート役・岬太郎くん”のような杉田選手。 

 

 

昨季限りで現役引退したMF那須さんのセレモニーで花束を贈呈しあった新主将・杉田。(左)by伊賀FCくノ一公式HP

 

 上記写真のように、杉田選手は昨季まで主将を務めたMF那須麻衣子さんの現役引退により、チームの主将にも就任。大学時代も日本一を成し遂げた主将だっただけに、本格的にシーズンを通してFWとしてもプレーする今季、杉田選手は岬くんから翼くんへの進化を遂げるのでは?と思っています。願っています!

 

 チームの勝利のために、「もっと自分の得点力を上げたい」「目指せ!得点王!」と強く主張し始めた杉田選手。なでしこジャパンへの復帰は追加招集ですが、筆者の思い入れが強いからか?今回のコスタリカ戦も彼女に期待しています。と言うよりも、彼女のような素晴らしい選手をもっと多くの人に観てもらいたい!

 

 今季のなでしこリーグは2015年までのスカパー、2016年のスポーツナビなどの放送局との契約が終わり、INAC神戸レオネッサが自前のWEBチャンネルで放送したり、各地方の放送局が単発的に放送する以外は映像化されません。

 

 本日、筆者はプレナスなでしこリーグ1部第2節、伊賀FCくノ一VS日テレ・ベレーザの試合を観戦して参ります!絶対に女子サッカーの火を消さないために、少しでも自分にできる行動をとっていきたいと思います!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【なでしこリーグ1部全チーム紹介】

先週末から開幕したなでしこリーグ。画像引用元:http://www.nadeshikoleague.jp/

 

 当ブログでは先週末から開幕したプレナスなでしこリーグ1部参加の全10チームを1チームずつ紹介する記事を掲載しています。この機会に是非、ご一読ください。詳細は下記バックナンバーをクリックして下さい☆

 

【なでしこリーグ1部全チーム紹介~『Shooty』リライト版】

 

第1弾、<マイナビ・ベガルタ仙台編> 

第2弾、<浦和レッドダイヤモンズL編>

第3弾、<ちふれASエルフェン埼玉編>

第4弾、<ジェフユナイテッド千葉L編>

第5弾、<日テレ・ベレーザ編>

第6弾、<ノジマステラ神奈川相模原編>

第7弾、<アルビレックス新潟L編>

第8弾、<AC長野パルセイロL編>

第9弾、<伊賀FCくノ一編>

第10弾、<INAC神戸レオネッサ編>

 

 それでは皆さん、今週末も各サッカー会場でお会いしましょう!

 

 それではまた(^.^)/~~~

 
ランキング登録サイトに参加しております。本日ご覧になって「面白い」と思われ方、ポチッと1回クリックお願い致します。よろしくお願い致します。

ブログランキングならblogram