遂にガンバの今野が正式誕生&呂比須の監督像【J特】 | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

ガンバ大阪のDF今野泰幸 やっと決定ですね☆

どうせズレ込むんなら新体制発表会まで正式発表しなかったらいいのに・・・って思いません。

新加入選手はお面を被って一人ずつ登場の演出・・・・とか!??


 個人的にはFC東京から獲得するなら今野ではなく、ルーカスの方が欲しかった・・・で、智さん残留で。

っていうファン・サポーターの人が多いと思います。なので、そんな声を吹き飛ばす活躍をお願い致します☆


 そして、ガンバサポーターには、いくら日本代表のレギュラーCBだと言っても、いくら監督が変わったとはいえ、リーグでは特殊な守備戦術を組んできたガンバへの適応には時間がかかるかもしれないし、適応しても失点数は変わらないかもしれない。失点数が変わらないから、と言ってCB陣を批判するような寂しい事は言わないで欲しいですね!!


 昨季ガンバのリーグ後半戦17試合の失点は17でした。実は守備面は良くなってきていたし、智さんのロングフィードからグノや勇人へ渡ってのサイド攻撃からゴールっていうシンプルな攻撃もはまっていた!!


 それでも智さんに半ば戦力外通告はするし、まだリーグ首位にいた10月の上旬には西野朗監督の退団について中心人物も交えてフロントは決断していた。


 フロントと監督交代を了承していた中心人物って誰??


 そんな犯人探しはしたくありませんので、今年結果を出せばいいんです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

セホーン新監督の実績が正直、呂比須より下ぐらいの実績なので不安ですが、まずは苦しみながらもACLのグループリーグ突破が先決なのと、ACLラウンド16へ向けて、試行錯誤を重ねてチームを作っていってもらいたいです!!


 リーグ戦に関しては”Jリーグ名物&ガンバお得意の8月の連戦”の頃にどの順位にいるかで、タイトルの優先順位を決められば良いのではないでしょうか??



 で、そのセホーン新監督ではなく、2013年からの監督就任が濃厚な呂比須ワグナーヘッドコーチの指導実績と監督像についてですが、


 実は2010年にヘッドコーチだったパウリスタで初めて監督になった時は暫定監督でした。監督が更迭されて、サンパウロ州1部リーグの試合で急遽初めて指揮をとった時に、その選手交代策やリードされた状態からの強気の攻撃姿勢で評価されて晴れて正式に監督として契約したそうです。そして、2010年の後半は別のクラブでPAEC(パウリスタよりも弱小クラブ)というクラブで監督をし、2011年の頭にはまた、パウリスタのヘッドコーチとして就任。またも監督が解任された後に監督就任をして、一気に巻き返し、サントスやサンパウロ相手に強気の攻撃サッカーで評価をあげたいた模様。パルメイラスにも勝利したらしく、その勢いのまま、コパ・パウリスタという大会で優勝。この大会は、サンパウロ州所属の全国選手権の4部以下の所属クラブで行われる大会で、レベル的にはJFLとJ2下位の間くらいの相当。


 攻撃的なサッカーで評価を受ける呂比須ワグナーですが、18歳で母国を離れて日本で現役生活をまっとうしたので、ブラジルでは無名。小さなクラブのコーチから指導者としての道を探ったわけですが、気になる指導者ライセンスは各州にある指導者学校で単位を取得し、それのみの取得だそう。それさえあればブラジルではどこのクラブでも指揮をとれるらしいです!!テキトーと思われるわけだ・・・。


 そして、呂比須監督のサッカーは観た事がありませんが、エピソードして強烈なモノが。


 ある試合で選手交代を行い、首をかしげて不満そうにベンチへ引きあげ、呂比須監督と握手もしなかった選手がいたのですが、翌日、クラブの強化担当を呼び出して、その選手を解雇する事を決定したそうです。

なんでも、呂比須曰く「監督と選手の間の関係にあって、ピッチで監督の指示を守れない選手は不要」だそうで、あの優しい外見やしぐさからは想像できない 「監督」という立場としての威厳を守るタイプの指導者こそが呂比須だそうです。きっとこの選手に元から問題があったのだと思いますが、とにかくハードワークを重視し「ミスよりもトライしないプレイを嫌う」熱い指揮官たる像が、監督=呂比須ワグナーだということです。

 
西野さんに・・似てるかもしれませんね!!

 


僕の考えは、日本国内に西野さん以上の監督がいないと思うので誰になっても不満になると思います。ならば、この熱血漢に任せても良いのでは!!??幸いにも1年間、ヘッドコーチとしてチームを見つつ、おそらく実質監督の仕事をするものとは思いますが、S級ライセンス取得の講習も受けつつこなす事から、色んな角度からのガンバを観れるはず。この1年間を使って、さらに監督として成長して来年からの正式監督としてお願いしたいです!!


 なんか立場的には、パウリスタの時と同じようにまた暫定監督ならぬ、代行監督みたいな立場ですが、それが彼の指導者としての運命なのかもしれませんね(笑)


また、呂比須は9歳の時にお父さんを落雷で亡くしたそうで、10歳前後から靴磨きや市場の品出しの仕事をしながら生活して家計を助けた人です!!大好きなサッカーは週末の週2回の練習や試合をこなすだけの生活を10歳前後から続け、15歳で名門サンパウロのユースのテストに受かってからは寮生活してホームシックと戦いながらサンパウロで18歳でプロデビューしたそうです。


 こんな苦労したからこその優しさや厳しさを持った人物=呂比須ワグナー氏に期待してます☆

元ジュビロ磐田などで活躍したFW松原良香さんと。

呂比須、期待してるよ☆


最後に現在の移籍のまとめも☆

19日(木曜日)に新体制発表会があるから、もう終了かな!!??

退団/移籍先
GK河田晃兵 △アビスパ
GK太洋一 東京ヴェルディ
DF高木和道 ヴィッセル神戸
DF山口智 ジェフ千葉
DF下平匠 大宮アルディージャ
DF菅沼駿哉 △ジュビロ磐田
MF橋本英郎 ヴィッセル神戸
MF金承龍 韓国1部・蔚山現代
FW李根鎬 韓国1部・蔚山現代
FWアフォンソ ブラジル全国選手権3部ルベルデンセ
FWペドロ・ジュニオール ブラジル全国選手権2部サンカエターノ
FW平井将生 △アルビレックス新潟
△レンタル移籍
新加入
GK田尻健 ☆ユースから昇格
GK武田洋平 △清水エスパルス
DF今野泰幸 FC東京
DF稲森 克尚 ☆ユースから昇格
DF西野 貴治 ☆ユースから昇格
DF丹羽大輝 □アビスパ福岡
DFエドゥアルド △ブラジル全国選手権3部パウリスタ
MF阿部浩之 ☆関西学院大学
MF寺田紳一 □横浜FC
MF倉田秋 □セレッソ大阪
FW佐藤晃大 徳島ヴォルティス
FWパウリー二ョ ヴァンフォーレ甲府
△レンタル移籍、□レンタル復帰、☆ルーキー

読者登録してね

最後まで読んでいただいてありがとうございます。呂比須体制でイイと思います!!と思っていただけましたらワンクリックしていただければ幸いです☆

にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ
2011Jリーグ特命PR部員 hirobrown