【J特】現在のガンバ大阪に必要な選手は?アドリアーノ、宇佐美が抜けますが・・・・ | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

 さて、我等がガンバ大阪からアドリアーノ、宇佐美という圧倒的な「個」を持つ2選手が移籍してしまいます。


現在のガンバ大阪は、個人に頼りすぎる攻撃の多かった序盤戦から、怪我や移籍により布陣や戦略も修正する中で、全員攻撃・全員守備というトータル・フットボール的な要素が強まってきた最近のゲームでは、序盤戦の悪い癖でもあった、「縦に急ぎすぎる」傾向を、「縦に速い」サッカーとして上手く昇華して、熟成していく方向が見え、チーム力のさらなるアップが期待出来る良い状態だと思います。


 それでもやはり補強は必要だとは思います。特にFWは常にベンチ入りが川西ひとりだけという状態ですし、切り札的に使えるジョーカーは勇人のみ。その勇人も、宇佐美が移籍後に現有メンバーのみの構成ならスタメンとして出場する機会が増え、試合を変化させる選手がいなくなるのが危険です!!


 ただ、僕が思うには、サポーターや移籍していく宇佐美としても、現有メンバーがレギュラーとしてプレーして欲しいと願ってはいる、と思います。僕もせっかく何かを掴みかけている内田や横谷、川西に期待してます!!

 それでも現状では18人のエントリーメンバーの選択肢はほとんどない状態です。


 だからと言って、僕も来て欲しいとは思っているんですが、大宮のFWラファエル、新潟FWブルーノ・ロペス、栃木FWリカルド・ロボ等が来れば、若手のベンチ入りすら危ぶまれる状態です。それに彼等を獲れば、それ相当の移籍金を払わなければいけない、というリスクや覚悟をクラブとしても賭けるわけですから、当然獲得したとなれば優先起用していく形になります!!


 しかし、シーズンのこの過密日程中にいきなり来てスタメンとしてプレーするのは、他の選手としては微妙な心境です。僕等サポーターとしても。そんな事は世界中ある事だし、解ってはいるし、来てくれれば応援するんだけど・・・・。


 っという事で、獲得時にリスクをかけず、他クラブからも「強奪」と言われないように補強するのにはどうしたらいいか?これはシーズン途中に中東に外国人FWを何度も放出しなければいけないガンバ大阪というクラブが抱えている問題でもあると思います。また、宇佐美や乾などの優秀な若手が欧州に引き抜かれる時期でもあるので、この時期の補強の仕方にはスクランブルな要素が強いとはいえ、確実にチーム力となる補強を行ってもらいたい、とはサポーターの望みです。


 ならば、現在未所属などフリーになっている選手や、J経験があるブラジルでプレーしている選手をリストアップするのも悪くないと思います!!彼等は契約が欲しいでしょうし、加入してもクラブとしてリスクをかけてるわけでもないので優先序列となる事もなく、待遇向上のため既存選手と激しくレギュラー争いをしてくれると思います!!


 という事で、そういった状況にある選手でガンバに来て欲しい!!と思う選手をリストアップしてみました!!


では、~~~~~~


まずは、ドイツ2部・コットブスを退団したDF相馬崇人(29歳)

左サイドバックとしても、1列前のサイドアタッカーとしても起用できるので、柔軟性もあるオプション要素も多いと思います!!ドリブル突破の凄まじさは、レッズ時代にガンバを大いに苦しめてくれました(苦笑)


次に、考えたのが、何か今年のJリーグの外国人選手に、誰かが足りないなあと考えていたら、

そうそう、2004年のガンバ大阪加入から、清水エスパルス、京都サンガ、大分トリニータ、ベガルダ仙台と毎年Jリーグに在籍してきたガンバ史上最高のテクニシャン!!

オーレーオレオレー、フェルナンジージョ(30歳)

 今年はまだJリーグに来てません。連敗続きの福岡辺りに行きそうな気がしてなりませんし、西野監督の問題も未だ遺恨が残っているとは思いますが、こういう選手が一番来て欲しい!!!Jリーグ経験があって、FWも中盤も出来て、個人技もあってっていう。半年契約でハングリーにプレーしてくれないかな?年齢も重ねたし、水に流してくれませんか?


最後は隠し球!!FW巻誠一郎(30歳)でしょうか?

トルシエ監督が指揮する深紅鑽でも怪我の影響で退団濃厚のようです。

また、アドリアーノがいなくなったガンバFW陣は、26歳のグノが最年長です。日本人選手に限れば、将生の23歳が最年長だ、なんて経験が薄すぎる気がしませんか?その将生がこれからレギュラーとして、エースとしてプレーしていくのを支えてもらったり、ギリギリのパワープレイで勝利に対する執念や経験をもった巻は、意外と現在のガンバに必要な選手なのかもしれません!!プレースタイルは全く違うとはいえど、仙台戦のラスト10分を切った時、柳沢を投入されて感じた感覚は、現在のガンバにないものだ思われます。


っとリスクを賭けずに獲得できる選手を挙げてみました!!

いろいろ思惑は皆様それぞれあるでしょうが、これは一例です。

ただ、一致している事はひとつ!!!


 レアンドロやバレー資金で、ペドロ・ジュニオールやロニーといった大失敗投資をするような、もったいない投資はするなよ!!ってことですね!!

 そして、この大事な時期に、お金を積まれたとはいえ、同じリーグのクラブに移籍する選手というのは何かしら問題(性格、金銭、契約など)も抱えているという事ではないでしょうか?



読者登録してね  

最後まで読んでいただいてありがとうございます。ランキング参加中でして、ご協力いただける方はお手数ですが↓にワンクリックしていただければ幸いです☆

今後ともよろしくお願い致します☆


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ


宇佐美についてのグルッポを作成しました!!日本サッカー史上最高の選手となりえそうな宇佐美貴史についてもっと語り合いましょう☆宇佐美の起用ポジションについても議論中です☆

「ガンバの至宝」宇佐美貴史☆

「ガンバの至宝」宇佐美貴史

2011Jリーグ特命PR部員 hirobrown