【J特】ガンバ大阪が首位柏レイソルと激突!!柏の弱点などプレビュー☆ | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

 柏の分析ですが、守備は確かに堅いですが、五輪代表で離脱中の右SB酒井宏樹の穴は埋まっていません!!代役の村上佑介がかなり足を引っ張っている状態ですので、その村上のミスから失点して磐田に3-0で敗れています!!攻撃的な選手でJ1デビュー戦でサイドバックながらハットトリックを記録した凄い記録をもっている選手ですが、酒井のようにセンターバックができる守備力や身体能力に欠ける事からレイソル独特の守備でも攻撃でも柔軟性のある対応がとり難くなっているように見受けられます。
万博に集いし青と黒の戦士
 もちろんガンバとしてはこの弱点をスカウティングしていると思います!!僕でも分かりますから。それに、そのポジションにマッチアップするのは宇佐美ですので、攻略するにはモッテコイ!!のマッチアップの偶然性です☆


 逆にレイソルの攻撃面ですが、カウンターだけではありません!!特にFW田中順也のクサビに入るタイミングやサイドで起点になるプレーから、中盤を押し上げて遅攻でポゼッションを高めて攻撃してくる事も上手いです!!最前線の司令塔のような働きをする、この田中はタイプ的には川西に近いですね!!非常にいい選手ですし、サイドに流れるのは右サイドが多いですから、匠くんが復帰したとはいえ、ガンバ最大のウイークポイントでもあるこのエリアでの攻防もポイントになると思います!!


 もちろん2年前から指揮するネルシーニョ監督は、ヴェルディのヘッドコーチ時代からその指導法、手腕に疑いの余地はない名将です!!速攻と遅攻や、プレスとブロック、リトリートなど、攻撃と守備両方ともに、複数のシステムの使い分けとともにスタイルを柔軟に変えてくる采配は見事ですよね!!??

 ガンバを相手にするってことで、左SBをジョルジ・ワグネルでなく、橋本などの守備的な選手の起用もありえますね!!


 ガンバの方もミョウさんが肉離れで長期離脱になるので、アドリアーノの離脱と共に西野采配に勝機が左右される部分も多いか、と思います!!!



 両監督のスタメン選出から楽しみが多い、内容の濃いゲームとなりそうですね!!!


最後に、予想メンバーを!!


ガンバ大阪 (Jリーグ17節、VS柏レイソル)
14平井将生 22李根鎬
11宇佐美貴史 10二川孝広
7遠藤保仁 23武井択也
6下平匠 21加地亮
5山口智(CAP) 2中澤聡太
  1藤ヶ谷陽介  

ベンチ入りGK29木村敦志、DF4高木和道、30内田達也、

MF8佐々木勇人、13金承龍、25横谷繁、FW18川西翔太


前節は、トリプルボランチで結果を出したものの、それは横浜の中盤の構成に合わせた対策とも取れますので、ここは、また、いわゆる従来のガンバ仕様のボックス型か、グノ復帰ならウイング起用して、4-2-3-1へ戻すかな?と予想します!!横谷の横浜戦での献身的なプレーやフィジカルバトルをことごとく制したプレーぶりは素晴らしいものがありました!!ただ、西野さんがスタメンで使うかどうか?となると・・・・・?ただ、グノが出れないのであれば横谷を入れてトリプルボランチで4-3-フター2で行くと思います!!


では、関東のサポーターの方々は年に数回しかない機会ですので、特に楽しんで来てください☆彡


読者登録してね  

最後まで読んでいただいてありがとうございます。レイソル戦は横谷使って欲しい!!とお思いの方は、↓にワンクリックしていただければ幸いです☆

今後ともよろしくお願い致します☆


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ


宇佐美についてのグルッポを作成しました!!日本サッカー史上最高の選手となりえそうな宇佐美貴史についてもっと語り合いましょう☆宇佐美の起用ポジションについても議論中です☆

「ガンバの至宝」宇佐美貴史☆

「ガンバの至宝」宇佐美貴史


2011Jリーグ特命PR部員 hirobrown