【J特】ガンバ大阪、次節は必勝!!宇佐美はラスト万博の可能性も? | ヒロ・ゴラッソ

ヒロ・ゴラッソ

サッカーの "観た"試合を再び"読んで観る"サッカーブログです!
また、少しでも女子サッカーのためになりたいと願っています!
(by副業サッカーライター=hirobrown)
【寄稿実績】 http://shooty.jp/author/ffzmcx64
『SOCCERLTURE』http://soccerlture.com/

 まだテレビ環境のため観れてませんが、仙台戦で敗れて公式戦4試合勝利なし、と苦戦が続くガンバ大阪。

当ブログでも再三指摘してきましたが、単発な誰かが一人でドリブルで持ち上がるカウンターのみの攻撃が目立つ今年のガンバには、ここまで結果としてはまあまあなはず。内容がよろしくありません・・・


 ガンバサポーターや、他クラブのサポータからも華麗なパスサッカーに魅力を感じ、『2番目に好きなチーム』と応援される事も多いガンバ大阪の事だから、・カウンター狙いというのからして批判を受けるのは当然だとも思います。まあ、でも僕としてはカウンター狙いなのは特に悪くはないと思うし、カウンター狙いっというよりは、速攻重視って意識は良いと思うんですよね!!ただ、個人技だけに頼りすぎてるのが・・・って感じなんですよ。それこそ、カウンターなら福岡の方がもっと華麗に複数の選手が絡んでのコレクティブなモノを見せてくれるし。


 なので、そういう個人技に頼っている状況で、宇佐美やアドリアーノといった圧倒的な『個』で貢献してる選手に具体的なオファーが舞い込んでいる現状どうなるのかが非常に心配。でもあり、彼等がいなくなればまた違ったスタイル、中盤をしっかり構成していくスタイルに戻すのか?が逆に楽しみでもあります。また、彼等2選手やグノが移籍してしまった場合に、代わりに入ってくる選手によって戦い方も変わってくるでしょうから、その辺りの動きも楽しみです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、次節はホーム万博での横浜Fマリノス戦です!!

谷口 博之川崎加入したMF谷口

川崎から加入したMF谷口博之が相手や試合状況により、ボランチやトップ下と配置を変えながら中盤の構成力や得点力を発揮してますよね~!!もちろん元日本代表MF中村俊輔が中心であり、彼が自由に動く事によって、そのギャップやバランスを保つ上でも、谷口の配置が勝負の命運を左右するわけですよね。


 ただ、最終ラインには中澤祐二という鉄壁の存在がいるし、その隣にもザックジャパンの主力DF栗原勇蔵もいますので空中戦を筆頭に非常に堅い。このストロングポイントを最大限活かして今季は守備ブロックを2重しっかり維持しながら守りに入っても粘り勝てる、っていう試合もよくあると思います!!


 ガンバとしては、中盤でプレスを激しく行なって、ボール奪取後ショートカウンターを狙うか?FWがサイドでポイントを作って、相手センターバックの1枚をサイドに引きずり出してからの速攻を試みたいですね!!


 上記の狙いや、最近のチーム状況も考慮すれば、スタートから2トップを採用すべきだと思います!!あと、申し訳ないけど、及第点のパフォーマンスは見せていながらも、先発した4試合で一度も勝利がないDF内田には外れてもらうのも今後の成長のため、とも思います。失点も多いので、GK含めて変化が必要か、と。開幕早々は機能した智さんと金正也のセンターバックコンビ起用も面白いと思いますしね。


 ってことで、サイドでポイントを作る事を念頭に置いて、予想布陣は↓な感じです!!

ガンバ大阪 (Jリーグ16節、VS横浜(予想))
11宇佐美貴史(14平井将生) 9アドリアーノ
10二川孝広(11宇佐美貴史) 22李根鎬
7遠藤保仁 17明神智和(CAP)
23武井択也 21加地亮
5山口智  2中澤聡太
  1藤ヶ谷陽介  

ベンチ入りGK29木村敦志、DF3金正也、30内田達也、

MF8佐々木勇人、13金勝龍、FW14平井将生、18川西翔太


最後に、バイエルンへの移籍濃厚な宇佐美にとっては、7月3日から始めるバイエルンのプレシーズンのキャンプ参加を考慮すれば、この横浜戦か、次の万博の26日の広島戦が宇佐美にとってのラスト万博になる可能性大です!!未だ公式に発表されてない移籍問題ですが、不意にラスト万博になる可能性もあるので宇佐美ファンはとにかく集合!!ですね!?


読者登録してね  

最後まで読んでいただいてありがとうございます。横浜戦はメンバー変えて欲しいなあ~っとお思いの方は、↓にワンクリックしていただければ幸いです☆

今後ともよろしくお願い致します☆


にほんブログ村 サッカーブログ ガンバ大阪へ


宇佐美についてのグルッポを作成しました!!日本サッカー史上最高の選手となりえそうな宇佐美貴史についてもっと語り合いましょう☆宇佐美の起用ポジションについても議論中です☆

「ガンバの至宝」宇佐美貴史☆

「ガンバの至宝」宇佐美貴史


2011Jリーグ特命PR部員 hirobrown