音楽と自然とワインを愛するシャトーオーナーが造るワイン、
その名も、
AOCボルドー・スペリュール
メルロ60% カベルネソーヴィニョン40% カベルネフラン10%
200年以上の歴史あるシャトー。
このシャトーを語る上で重要なキーワードは「音楽」。
音楽は当時、彼らにとって生活の多くを占める大切なもの。シャトーには音楽サロンが備わっており、
それはそれは素晴らしく、その評判は村中の人が知るほど。
シャトーの中は音楽に満ち溢れ、ヴェルサイユ宮殿に献上された舞踏曲の音色が聞こえていました。
場所は、リュサック・サンテミリオンの北にあるところ。
サンテミリオンと地続きになっています。
美しいシャトーは、一般の人にも公開しています。
土壌の構成は主に粘土石灰質。
素晴らしく水はけがよく、またサンテミリオンよりも高度が高く、品質向上に大きく寄与しています。
コンサルタントには、第2級格付けのグリュオー・ラローズの元醸造長。
銘譲と呼ばれるシャトーたちと同じ手法を用いることで、銘譲シャトーに匹敵する、そして
他にはない唯一無二のボルドー・スペリュールを造ること!
ブドウの厳しい選別や悪口における樽の扱い方などは、すべてこの目的につながっているといえます。
シャトーでは、コンサートを行っています。
ワインと音楽と自然を楽しむシャトー、とっても贅沢な気分にさせてくれますよねぇ♪
このワインは、とても香り豊かデフローラル。
チェリーやすみれ、黒すぐりなどの香りがします。
14%アルコールが高め。
いきいきとしたフレッシュさの熟れには、ピュアな果実と心地よいタンニンと酸味が
バランスよくまとまっています。
とてもクリーンなのに、とても長い余韻を伴う、コスパ抜群のワインです!





