世界遺産パンノンハルマのベネディクト派大修道院とその自然環境が造るワイン!
パンノンハルミ トリコリシュ レッド ¥2200(税込)
生産国:ハンガリー
品種:ピノノワール40% メルロ40% カベルネフラン20%
パンノンハルマのブドウ畑に囲まれた丘の上に修道院が建っています。
996年の創設より、1000年もの間、ブドウをしゅうかくしてワイン作りに力を注いできた、
ベネディクト派修道士たちの住むパンノンハルマ修道院。
こちらで造られるワインはその品質が評価され、外国にまで知れ渡りました。
第二次世界大戦後ハンガリーが社会主義体制になると、ワインは贅沢品として、
造ることがゆるされませんでした。
フィロキセラの来週と、2度にわたる世界大戦にまきこまれ、
その後の共産党独裁政権による修道院のワイナリーと畑の差し押さえにより、
しばらく修道院のワイン作りは壊滅となりました。
しかし、2000年よりハンガリーの国営銀行の協力で再建。
いま、やっと実を結び始めたぶどうには修道士たちの期待と誇りが詰まっています。
ピノノワールの華やかで繊細でピュアな香り、メルロのコクとカベルネフランのきめ細かいタンニンが美しく調和した赤ワインです。
口当たりの柔らかい、そしてエレガントな余韻の続くワインでとても綺麗にまとまっています。

