ペッパー効かせた赤身肉に合いますっ!
あっつい夏にはお肉!
お肉で太陽に負けないようにして頂きたい!!
甘みのある焼肉のタレやBBQソースではなくて、ペッパーをぴりりと効かせた赤身のお肉を
食べるときにぜひ合わせたいワインがこちら↓↓
Chateau Peychaud
シャトー ペショー 2010 ¥2400(税込)
フランスのボルドー産です!
メルロ50% カベルネソーヴィニョン45% カベルネフラン5%
ガロンヌ川右岸、メドック地区の対岸に広がる28ヘクタールの
ぶどう畑と広大な庭園(文化財指定)を有するシャトー・ペショー。
1630年にファイエ侯爵がシャトーを創建して以来、直径のポンタック伯爵家により代々受け継がれてきた
この地区最古の歴史を誇るシャトーのひとつです。
色合いは、綺麗な透明度のあるルビー色。
とても綺麗な色合いです。
香りはブルーベリーや赤系果実の熟したようなちょっとあまやかな印象があり、
グラスをくるくる回して香ると、なんとも香りの良いこと!
しかし口にふくむと、甘みはなく酸を感じられて、エレガントタイプ。
この暑い時期には、甘すぎず、ボディも厚すぎず、エレガントに飲めるこういうタイプと
お食事するのがぴったりです!酸とタンニンはしっかりあり、スパイシーな要素も感じられます。
脂身が多いお肉よりも、赤身にブラックペッパーと塩だけ利かせたお肉に
よく合いそう!!あとは、レバー!!レバーの鉄分にも合いそうです!
外でBBQでがっつり系にあわせるフルボディタイプではなくて、
おうちでゆっくりとしっとりと赤身肉の味わいを楽しむときにあわせてあげて欲しいミディアムタイプです。
これは、お食事にあわせて美味しく頂けますよぉー!
