先日ご紹介したカルト・ブランシュに引き続き、
http://ameblo.jp/vendanges/entry-11982254999.html
カルト・マロンが入荷です!
実はこのドメーヌ、あのあのあの超大物ネゴシアン、ギガルにワインを販売しているんです!
ドメーヌ・マズールは、飲み頃ワインにこだわる頑固一徹おじさんです。
自分のラベルで出すワインは、すべて熟成を経て、飲み頃を迎えたワイン
だけを時期が来たらリリースします。それまで、蔵から一度も動かすことなく、
ゆっくり寝かせてあげるんです。
彼のワインに惚れこんだギガルは、マズールからワインを買い付けて、自身のラベルで販売しています。
コート・デュ・ローヌ VV カルト マロン 2000 ¥2100 (税込)
ドメーヌ マズール
フランス コート デュ ローヌ
品種:グルナッシュ80% カリニャン20%
飲み頃ワインというのは、本来はとーーっても高いです!
倉庫代&管理代などが加算されます。
しかし、この頑固一徹マズールさんは、「手ごろな値段で熟成ワインを飲んでもらいたい!」というワイン・ファンにはありがたい方です!!
綺麗に熟成されたこのワインは、とてもなめらか、まろやか、美しく本当に美味しいワインです。
彼は、良い年のワインしか熟成させません。
2000年はローヌは良い年でした。この前のヴィンテージは1998年です。
毎年作らず、自分で熟成させないワインは、ギガルに販売するのです。
かすかにエッジに琥珀色が見える程度で、ワインの色合いは透明感のある綺麗なルビー色。
香りは、カシスやラズベリー、チェリーなどを煮詰めた香りに、甘草、紅茶、ドライフルーツ、ハーブなどの要素があります。
口に入れた瞬間に滑らかな柔らかい質感を感じて、シルクのように滑らか&エレガント。
カルト・ブランシュよりも深く濃く、ジャムのような余韻が続きます。
シラーの方が取引額が高いので、お値段が高いです。
シラーはもっときれいなエレガントワインです。
こちらのカリニャンが混ざったカルト・マロンは、余韻にも甘やかさを感じるボディあつめのタイプ。
こういうワインは、なかなか巡り会えないので、この機会にぜひワインの奥深さを経験してみて頂きたいですっ!!!
