食と心の健幸ラボ
~ヴァンダンジュ(vendange)~
体内お掃除コンサルタント 若林徳子です。

 
 
 \ 身体の現状維持が人生を豊かにする /

身体の現状を保つことが
人生を豊かにします。


というのも
今日、この一瞬が一番若い日・瞬間です。

その状態を維持できれば
体内年齢・見た目年齢
すべて今日のままということになります。

人間の身体は
外から見える外側
外から見えない内側(内臓)があります。

外から見える部分は
マッサージとか
エステとか
化粧品、品質の高いクリームなど
メンテナンスサービスを受けることができる
ということと
目に見えている部分なので
自分自身でも気づきやすいです。
だからこそ
気をつけよう!という意識が向きます。

一方

身体の中は
自分で気が付かないと
メンテナンスができません。

大きなことでいうと
健康診断で引っかかるとか(?)
そうなる前に
自分自身で身体の中のメンテナンスをすると
良いと思います。

身体の中のメンテナンス方法で
一番お勧めなのが

「食事」です。
 


1日2回~3回は
食事をすると思います。

少なくとも1食は。
食事をしないという人は
いないですよね?


その1回1回の食事が
皆さんにとって
体内メンテナンス用の
美容液になります。


それを高級美容液の効果にするのか
普通の美容液の効果にとどめるかは
食品の加工度によります。

加工度の低い食品は
身体にとって
高級の美容液になりえます!


加工度の低い食品
例えば
レトルト食品のようなものではなく
野菜、肉、魚、卵、くだものなど
原型がわかりやすい食べ物です。


こういった食材を使って
シチューなんて最適です!
 
鍋に水を張って
出汁パック
お好みの野菜・肉を煮て
お出汁が出てきたら
好みの味付けをするだけ!
 
野菜を煮ると栄養が水に
栄養が流れ出ます。
シチューならば
その栄養を余すことなく
摂ることができて
身体全体に栄養が行き渡ります。
 
また
レトルト食品のようなものであっても
裏の食品成分表を見てもらって
理解できる食材が占めていること。


心身共に今の一番若い状態を
維持するために
身体の中のメンテナンスを
するだけでOK。

そのためには
まず
加工度の低い食べ物を
選ぶようにしてください。

そして

身体の現状維持をすることで
肌も体力も気力も
今のまま
10年後も過ごせるとしたら
遊びも仕事も
全力投球で楽しめて
人生豊かになると思うのです。

 

 


 

ラブラブラブラブラブラブ食と健幸について深く知りたい方はラブラブラブラブラブラブ
 
 
専門的な食と身体・心のことを
HPコラムにて有料級の配信しています。
 
 
(メルマガは、無料小冊子ダウンロードすることでメルマガ登録となります。)
 
ライン公式アカウントでは
タイムリーで重要な健康に関する情報や講座情報を
お届けしています。

  友だち追加
 
【ただ今募集中のレッスン及び講座】 

オンライン講座

 ●疲れない身体サイクルを作る
食べて体内クレンジング講座
詳細はこちら。 (HPが開きます。)


 ●ホリスティック予防医学食講座
食と心について深く学びます。
詳細はこちら。 (HPが開きます。)

     

食と心の健幸ラボ~ヴァンダンジュ(vendange)~