蕨・浦和少しのコツで疲れ知らずな生活!元気になる料理教室のvendagne(ヴァンダンジュ)若林徳子です。

揃えたいと思っていた、シングルハーブティーが、届きました~。



種類はというと

・ペパーミント
・ハイビスカス
・レモンバーベナ
・レモングラス・
・熊本産ローズヒップ
・ステビア


の6種類です。

まずは、この6種でブレンドを楽しもうと思います。

先日、私が大好きな方と同時に、私のハーブティーの先生(半年ほどですが。。。笑)である

みかまるさんの推薦で、ハーブティーブレンドマイスター協会のお仕事に関わらせていただくことになりました~。

といっても、時々コラムを書かせていただくぐらいで、自由にやってね^^っていう緩い感じですがね^^

何より、大好きな方から信頼を受けて、推薦していただけることが嬉しい~happy*



私が、ハーブティーブレンドマイスターの資格をなぜ取ったのかというと、、、、

ハーブティーをお料理に使いたかったからです。

健康だから飲むのではなく、ハーブティーを食材として料理に取り入れるということが目的でした。

そしてもう一つ。。。。

小さいながらも料理教室を主宰する身としては、、、、、

良い睡眠のために〇〇ハーブがいいですよ~とか
ホルモンバランスを整えるために××ハーブを飲みましょう~

って感じのパッケージはあるのに

なぜ

焼き鳥には、このハーブティーブレンドが合いますよとか
煮魚には、これとこれのブレンドが合いますよ~


といった、パッケージが販売されていないのか、とても不思議でした。

若いころワインにはまり、ソムリエの資格を持っているので

私にとって、「食べ物+飲み物」は、必ずセットなのです。

ワインを考える時、必ず、食べ物との相性を考えます。

なので、ハーブティーも、ティータイムだけではなく、食事中も楽しんでいただきたいです。

少しずつですが、からだの症状別ではなく、料理に合うハーブティー、ご紹介していきますね^^