新しい友達 | velvetmoon 〜慢性疲労症候群と線維筋痛症とリボンが友達〜

velvetmoon 〜慢性疲労症候群と線維筋痛症とリボンが友達〜

東京都内、兵庫県神戸市でリボンのレッスンと販売をしています。
M-styleLuxe認定校 リボンの資格がとれます♡
慢性疲労症候群、線維筋痛症という病気を持っています。
♡おしゃれとディズニーが好きなわたしの日常のブログ♡

おはようございます。
今日はぽかぽかお天気で、朝も7時に起きれました。
窓を開けたら風がすーっと入ってきて気持ちいいな。

目覚めのいい朝は、今日はなにをしようと考えるのが楽しくて、うきうきします。

せっかくこんないいお天気だから、洗濯物を干そう。
体が動くだけでもしあわせな時間です♡


先週は、慢性疲労症候群の診察でした。

少し前からなのですが、ずっと口の中が腫れていて、虫歯かなぁと軽く考えていました。

歯医者に行くと、右頬の腫れているのは虫歯ではなく、左の下の親知らずが腫れているので、抜きましょうと言われました。
がーんΣ(゚д゚lll)
まだ怖くて抜けていませんが笑

リウマチ科の診察では先生は私の顔を見るなり
「顔の腫れがおかしいから血液検査しょう」
と言われ、注射2本分血液をとりました。

ずっとドライアイとドライマウスがひどく、口内炎も治らなくて、調べてみることになりました。
その結果が出ました。

病名がわからない頃はいろんな検査をしても
検査結果は異常なし。

ただ、体の中のどこかに炎症が起きているといつも言われていました。
それがどこかはわからないからと、とりあえず薬を飲んで炎症を抑えるしか方法はなく、今まで過ごしてきました。

慢性疲労症候群の診断をされてからは、定期的に血液検査を受けるようになり、鉄欠乏貧血が見つかりました。

今回も、血液検査は体の中に炎症があると出ていました。
シェーングレン症候群の傾向があると言われてしまいました。

ドライアイはどんどんひどくなっています。
リボンを作っていると、急に目の奥が刺さるような痛みで目が開けられなくなる時もあります。

日によって、目の見え具合も違うので、夕方になると視界がぼやーんとしてきて、遠くも見えなくなります。
スマホの画面が見えなくなります。

もう、そんな時はひたすら目薬です笑

慢性疲労症候群も線維筋痛症もシェーングレン症候群も、すべて症状が似ています。
そして、原因不明の病気です。

しばらく薬を飲んで様子を見ることになりました。
次は2週間後の診察です。 

新しい病気の友達が増えたら、仲良くできるかな。
いつか病気は治ると信じてるけど、一生病気と付き合っていくかもしれない。
そんな時は病気と友達になるのがいちばんです。

数え切れないほどの病気が存在して、その中のたった何個かの病気を持っているだけです。

人それぞれ、しんどさや痛みも違います。

自分自身がしんどくて心に余裕がない時は、
周りの人に今日はしんどいと言われても、
わたしのほうが痛いんだから!しんどいんだから!
って、どこかひねくれた自分がいました。

でも、どんな病気だってそのひとはその病気と闘っています。

今日はしんどいなって話してくれる人の気持ちをちゃんとわかってあげないといけないですね。

病気にならないとわからなかったことがたくさんあります。
神様が、いろんなことが見えるように、そして病気になっても乗り越えられるように、与えてくれたものなのかも。

もちろん、健康がいちばんです。
毎日元気に暮らすのがいちばんです。

でも、元気だからって悩みのないひとはいません。みんないろんなものを抱えて生きています。

生きるのって大変だなって思います。
でも、おばあちゃんになってもりぼんを作り続けるって決めているから、がんばれます。

無理をしなくていい時もあります。

でも、

無理してがんばれ!って日もあります。

無理してがんばれは、大切な人の言葉です。
いつもがんばってるからこそ言える言葉。

無茶はせず、無理してがんばれって思いながら
今日はりぼんを完成させるぞっっ


今日も一日笑顔で過ごせますように。
水族館行きたいな。ペンギン大好き♡

あみ

みるべるも見てね