本日はコンセントのことです。


よくマイホーム計画ブログやらSNSやらで、

とにかくコンセントは増やしておくべき!

高さもよく考えて!

っていうの、見ますよね。

せっかくの注文住宅なのだから!と。


うちは、噂の標準設計から増やしたのは2つでした。

ちなみに標準は、LDKに2口✕5個、各居室に2口✕2個、洗面脱衣所には洗濯機用と洗面台付属のもの、トイレに2口✕1個、各階廊下に1個ずつ、エアコン用として各部屋に1個ずつ、というかんじ。

洗面脱衣所とトイレのコンセントは移動出来ませんが、

例えば、

廊下には必要ないから玄関につけよう、とか、

子供部屋は1個でいいから寝室に3個にしよう、とか、

そういった移動はできます。

2口を4口に変更するのは3000円、コンセント追加は6000円。

ずいぶん高い…



子供部屋

どの程度使うのか?テレビを置くのか?勉強机を置くのか?というイメージがまだ出来なくて。

2個のところを1個にして、1個はファミクロにまわしました。


私はたしか中学にあがるときに自分の部屋が出来たんですが、テレビもあったし机もあったけど、じゃあ使ってたかっていうと、テレビよりは当時だとコンポの方が使ってた気がする。

友達来たらCDはかけるけどテレビはつけなかったかな…

夜中にもラジオは聞いたけどテレビは見なかったな…

結婚するまで実家暮らしだったんで、大人になるとパソコン、携帯あたりで使いましたが、

その頃には学習机もなくなってるし、コンセント2箇所をフルで使ってたことはなかった気がします。


夫は団地育ちで、独立するまで自分の部屋というものがなかったので、

子ども用に部屋?なくてもいい、狭くていい、あるだけマシ。というかんじ。


なので、子供部屋は思い切って削りました。

自室に籠もらせない、快適にしない、というコンセプト泣き笑い



寝室

寝室は色々悩みました。

いつまで子と3人で寝るだろうか?

子が自室で寝るようになったらベッドにする?

どう配置するのかな?

寝る枕元でスマホ充電する?

将来的には寝室にテレビ置く?


考えた末、今も寝室でスマホ充電してないし、おそらく寝室でテレビを見ることもない。

見るならすぐ横のセカンドリビングで見るんじゃないかなー…

夏場に扇風機、冬場の加湿器は必要だろうけど、

2箇所あれば充分なんじゃない?という結論になり、

寝室も特に追加はしませんでした。




1階

1階は結果的に廊下のない間取りになったので、1階廊下分は玄関ホールにつけました。


1階LDKや2階セカンドリビングのコンセントは増やすことになるんだろうと思ってました。

LDKの収納内にはコンセント欲しい(スティック掃除機の充電用)、冷蔵庫用1個、カップボードの家電用2個、テレビ用1個、もう5個全部じゃん!ゲッソリ

パントリーにも欲しい(将来的に小さい冷凍庫を置きたいと思っている)

キッチンのカウンター下、ダイニング側にも欲しい(主にホットプレート用)

テレビ台置く左右に欲しい(夏場は扇風機・冬場は加湿器を置く、Sharkの小さい掃除機は出しっぱで充電したい)

全部で4箇所?


ちなみに、キッチンにスパイスラック?を無料で追加することが出来て、

そのためにはカウンターの立ち上がりっていうんですか?高さが必要になるけど、追加すると2口のコンセントも付いてくると言われたので、

手元隠すために立ち上げるつもりだったし、何より無料だし!と追加しました。

ブレンダー使ったりミキサー使ったりに便利そう。



私のイメージでは、洗面室ではなく脱衣室で髪を乾かす予定なので、

あと、除湿機を使った部屋干しは脱衣室かなって思っているので、

脱衣室にはコンセント追加したい。

正直、洗面台のコンセントいらないんですけど、既製品ですからね、コンセントなしってことも出来ないので。

いま考えてみたら、洗濯機用のとこが1口空いてたな…

でも夏場は小さい扇風機付けたいしな…

ここでShark充電という手もある。髪の毛掃除用。



義父の部屋は、小さいテレビ置くかも?ベッドフレームにコンセントあるものにするつもり、

2口で充分っぽいので追加なし。



うーん、1階だけで5箇所ですね。

3万かー。



2階

2階のセカンドリビングにも小さい冷蔵庫は置く予定で、階段上がってホールになってるから廊下用もプラス出来て3個、

テレビに1個、冷蔵庫で1個、

あら、1個余る?いや、でも足元灯用に欲しい場所があるしな…


当初、家を買おうと話し始めた頃は、夫の残業が多くて、

帰ってくる頃にはお義父さん寝てるだろうから、2階で晩御飯食べられるように、冷蔵庫と電子レンジと電気ケトルを置こうって話してたんですが、

手術だ療養だと色々あって、会社からも残業は極力しない・させないということになったので、

おそらく今後も普通の夕食時間には帰ってこられるだろうから、

電気ケトルはあってもいいけど、電子レンジは必要なさそうです。

なのでセカンドリビングは追加なし。

でもテレビのとこは4口にしようかな?ここにモデム・ルーター来る予定だし。。。



2階に洗面台をオプションで入れてるので、その部分のコンセントは洗面台費用に含まれてました。


子供部屋も寝室も追加なしなので、2階は標準のままかなー?4口…うーん…




結果発表

冒頭に書いた通り、増やしたのは2箇所です。

1箇所は脱衣室。

もう1箇所は、ホットプレート用のダイニング横。

ここは、ノートPCとかタブレットとかの充電、昼間のスマホ充電にも使うだろうから、

どうしても外せませんでした。


で、他を削った理由は、

考えてみたら、なんで延長コードやタップを使わない前提で増やそうとしてるのかな?って思ったから。

家建てSNSとか動画とか見すぎて、

せっかくの注文住宅、延長コードはダサい!

に影響されそうになったけど、

いまも普通に使ってるし、実家でも使ってたし、

何より、最近の延長コードだと電源オン・オフがあったりUSBポートあったりと絶対便利!

なので4口にもしませんでした。


パントリーの冷凍庫は、

男の子だからすごい食べるようになるかも…

COSTCOとかでバカでかい肉買って、冷凍ストックするようになるかも…

別で冷凍庫必要かも…

って思ったんですが、食べるようになるかは育ってみないとわからないので、必要になったら延長コードでいいや。


扇風機も加湿器も延長コード。

室内を5メートルとか這わせるのは嫌ですが、テレビ台裏から1メートルくらいなら別に気にならないなって思って。

まして2階のモデム・ルーターなんて、テレビ台裏に延長コード隠れるものね。4口にする必要もない。



何がダサいのかはそれぞれで決めることだなって思いました。

オタク文化がダサいのかクールなのか、みたいな。

違うか。


延長コードはダサいですよって風潮、ハウスメーカーが作ったんじゃない?という穿った見方ニヒヒ

コンセントのような小さいオプションでも、ここにも欲しい!ここも便利!ってなると、

じゃあせっかくだから電動シャッターを、みたいな大きいオプションに繋がっていくかな?と。



ここにコンセントあれば良かったなーと思う日がきっと来るでしょうが、

まあ、それはそれです。

住んでみないとわからないものねー。