今年に入ってから、戸建て探しを始めています。


そろそろ義父の一人暮らしが心配になってきたこと、

現在の賃貸だと夫または私に何かあったときに私の母の手を借りづらいこと、

(近くにコインパーキングがない、母が泊まる部屋またはスペースの余裕がない、等)

子を育てるにあたって、賃貸だと騒音問題とか気にしないといけないことが多い、

等々、いろいろ理由はあるんですけど、

自身の入院をきっかけに夫もいろいろ思うところがあったらしくて、一生賃貸派だったのに急に「家を探そう!」となりました。



最初は、夫の知り合い(正確には義弟の友人で夫の後輩でもある人)が不動産屋に勤めていると聞いたので、

その人にまずは丸投げしてみることに。


というのもー、

戸建てだなっていうのは決まってるけど、新築か中古かのこだわりもなく、

広い庭が欲しいとか、外観はお城みたいにしたいとか、そういった希望も何もなく、

義父と同居なので、1階に義父の寝室として一部屋、LDKとバス・トイレ、

2階に子供部屋・寝室・セカンドリビング代わりの部屋とトイレが欲しい、

ってまあ珍しくもない間取りですよね…

唯一の希望としては、今の賃貸からあまり遠くない方がいいかなー、けっこう人気の公立小学校の学区だし、という程度。


なので、探す手掛かりも掴めずに広告を眺める日々だったので、

こんなザックリなんですけど、どうしたらいいですかね?と。



まず言われたのは「この学区は市内でも人気の高い地区なので、他の学区と比べて1000万は高くなると思っててください」


1000万!?マジで??ゲロー


いま住んでる市は、そもそも近隣の市から比べると公立小学校の人気が高く、他の学区でもバンバン建売が出来てるし、中古も出ては売れてるけど、

「特に人気の高いこの学区は、もともと狭い上に出てく人も少ないから、立地を取るのなら間取りは妥協するつもりでいてほしい」と。


ううーん、なるほど滝汗


で、まずは他の学区の物件を見て勉強してみましょうか、と言ってくれて、

「見ていく中で、この間取りはちょっと…とか、この設備は必要・不要とか、自分達の条件が定まってきますよ」って。


知り合いだからか、ゆったりと進めてもらえて良かった…


しかし、ここから私達夫婦の迷走が始まります…

長くなるのでまた後日。



↑自分の記録用に残すので、

内容によって公開出来なさそうな部分は下書きに残すかアメンバー?みたいな形にするかも?

なんか間取りとかはあまり公開しない方がいいらしいので、

でもそこの変遷こそ残しておきたいので。