ガーデニングで欠かせないのが植物への水遣りですね。ホースを伸ばしたり、縮めたり面倒です。ホームセンターでは洒落たホースリール売っていますが思ったほど上手くいきません。けんちゃんの「水の駅」ホースリールのホース伸縮は自慢の片手運転が出来ます。

 

仕掛けはいたって簡単。

使用するのはタカギのホース・ねじれないG015回転ホースジョイント1個とベアリング回転金具2個です。

 

ホースジョイントにホースを繋いで上の写真のように穴を開けてホースを引き出します。

 

 

ホースの出し入れをスムーズにするのが、コの字型のローラーです。水が入ったホースは意外と重いので、巻取りのハンドルアームは大きくしています。

 

水の駅・北

 

 

の駅・中央

 
 
の駅・南
 
 
立水栓は水の駅 3系統とフリー蛇口1つを作りました。
 
 

花を愛する人は心優しき人・・けんちゃんか? (*^o^*)

 
どくしゃになってね!