【コトダマン】タイ公ボーグのクリアデッキと戦い方 | 白鳥になりたい

白鳥になりたい

好きなときに好きなことを書いてます
R2年7月以降、ハマってるコトダマン日記をメインに書いてます
FGO、グラブルもやってます

 

これが私のタイ公ボーグ降臨のクリアデッキ

鬼レム(リゼロ)は福50以上のココロ(咎人)と入れ替えた方が文字的に使いやすいと思います

 

ここから実戦

 

理想の流れは

1ターン目で二つ壊さない程度にヒールブロックを削り(片方は壊しても平気)

2ターン目でヒールブロックを二つとも破壊、同時にザコを片方撃破(できれば左の闇ザコ)

3ターン目で残ったザコを倒し

4、5ターンでタイ公ボーグを撃破

 

なんですが、↓の実戦画像だと6ターンかかってます

ヒールブロックを二つとも破壊するとザコがギミック出してくるんですが、やってくることが

 

左ザコ:回数バリア(1回) 右ザコ:奪い合い回復タイムボム

 

となっています

闇属性の攻撃はダメージ一定だけど、火属性の攻撃は水か光かでダメージ変わるから右から倒しておこう

なんて考えてずっと右ばっか先に倒してたせいで回数バリアのせいでなかなかダメージを与えられなかったのが時間かかった原因

今は左優先で倒してます

 

右ザコの奪い合いタイムボムの条件は「鳥」の言葉を作ることで、タイ公ボーグ単体になったときに出してくる奪い合いタイムボムと同じ条件。なので、タイ公ボーグ単体に備えておけば右ザコの奪い合いタイムボムも対策できます

私のデッキだと「鳥」の言葉は「うか」「おう」「こう」「ほう」「うとう」「ほうおう」を作ってます

一回失敗してタイ公ボーグのタイムボム喰らったんですが、一人7万ダメージだったので対策必須です

ただタイ公ボーグのHP自体はそんなに高くないので、もしかしたら火力特化でタイ公ボーグを最初に倒すデッキとかもあるかもしれません

 

※記事を書いてから何度か試したのですが、理想の流れを作れず残ったザコを倒すのに毎回2ターンかかってしまいましたので、理想の流れのとこはスルーして↓の画像で流れを感じてもらえればと思います。すいません

 

(10月21日追記)

この記事書いてからタイ公ボーグ満福までの間に周回ターンの挽回を図れたのでよければ↓の記事もお願いします

 

 

 

 

幽遊白書コラボのキャラやつい最近のアニバーサリー召喚のキャラを多用してようやくクリアできるようになりましたし、ドクガン孔メイ持ってても私の手持ちじゃクリアできなかったかもしれません

 

おまけ ~7文字解放記念~