御朱印集め 荏柄天神社 鎌倉宮 | 横浜自転車生活

横浜自転車生活

2008年の夏からロードバイクをはじめた、DINKS夫婦の自転車ライフを綴ってます。

お昼過ぎには家に戻らなくてはいけなかったこの日、2〜3時間で戻れる場所で自転車トレーニング兼御朱印集め。

御朱印って思ってしまうとポタモードになってしまうので、この辺りはメリハリをつけた方がよさそう。

鎌倉経由で逗子に行こうと思いました。平日の鎌倉街道は久しぶりでしたが、トラックが多いわけではなく土日に自転車に乗る時とあまり変わりません。

今回はチコリンに教えてもらった裏道で小袋谷には行かずに、鎌倉湖の方から明月院に抜ける道を選びました。

今泉のあたりはとても長閑。諏訪神社から坂を登るとそこには閑静な住宅街。こんな場所にこんなに大規模な住宅地があるのには驚きました。


住宅地から明月院に下ります。道がとても狭いので徐行必須です。明月院まで降りると大勢の観光客。ここはあじさい寺で有名な場所だったのです。
あまりにも人が多いので、鎌倉街道に合流するまで自転車は押し歩きしました。

お昼ごはんに大好きなモンペシェミニョンのパンを持って帰ります。

荏柄天神社も鎌倉宮もこのパン屋の前の道を入ったところにあります。よく来るパン屋なのに、こんな由緒ある神社の近くなんて知りませんでした。

まずは荏柄天神社から。
北野天満宮、大宰府天満宮と並ぶ三大天神だそうです。受験当日の早朝祈願にも対応されてるそうです。

梅の木と巨木のイチョウでも有名らしい。

緑に囲まれた鳥居が歳月を感じます。

御朱印は500円です。

次はすぐ近くの鎌倉宮へ。
後醍醐天皇の皇子である護良親王を祀っています。

境内にはオガタマノキの巨木があります。
巨木を見るのも神社巡りの楽しみの1つです。

木々から差し込む光が綺麗でした。

御朱印は300円です。

逗子の神社にも行きたかったけど時間切れ。
あまり通りたくなかった朝比奈経由で最短で帰宅。
35キロの自転車トレーニング兼神社巡りでした。