お休みの日。さすがに体が疲れてきてたので釣りには行かずに遅めに起きて昼から預かっていた俺も昔使ってたRH220のオーバーホール2個イチ希望品。
 予想通り開けてみると約25年以上ノーメンテらしくグリスはカスカス、堆積したゴミ汚れが大変な事に。
 2個同時でパーツを選別するため細かく分かりやすく分別。
 ロットが違うのか若干パーツが色味だったたり質感などが違ってたりする。面白いもんですな。
 汚れがひどいのでパーツクリーナーに浸し洗浄機を3回繰り返す。クリーナーもその度に入れ替える。
 ギヤは変色固着してたので研磨する。
 さぁて組み込みです。御本人ご希望で持参のZPIのケミカル。
 これはうちのもの。各所機関別でそれぞれを添付していく。
 ベアリングは全てグリッチを箇所によって粘度を変えて添付。少し驚いたのはベアリングが思った程くたびれてなかった事。特別替えなくてもまだまだ行ける感じ。
 で、はい!!生き返りました♫
 数年前ベイトをダイワに乗り換えて以来初めてのシマノバラシ。シマノは死ぬほどバラシてきたが特にこのリール、Cクリップが多くクリアランスがキッチキチの為よく失敗したり狭い所にネジ取り付けが数カ所あり先曲がりピンセットでネジを押さえてやらないと出来ない箇所があったりでまーメンテナンスがやり辛い。それ故精密に設計された名作なんだなと。
 ガタ無しギヤに違和感無しシルキーさ復活。気にしていたクラッチの違和感もなくなりストレスフリーになった。
 そして2個イチ希望だったけれどどちらも現役に舞い戻りました。
 と同時に久々のシマノのオーバーホールは凄く楽しかった。ただ老眼にはキツい(笑)
ライギョがいっぱい釣れるよう念を込めときました(笑)
 こいつでまた河北潟のクオリティーフィッシュを釣って下さい♫