私的GW最終日。昨日から急に気温低下。朝の家事を済ませあまりの寒さで2度寝。10時頃に目覚め釣りに行こうかベッドの中で迷いながら河北潟で連続ノーフィッシュを食らってるので毎春の如く「河北潟嫌い」が発症。やっぱりバスが見たくなりクリアレイクを目指し隣県ダム湖に決定。

 作業部屋でキズだらけになってたアベンタを昨日再コーティングしたので乾燥を確認。

 ロッドを7本セットし降ろしてあったルアー満載のコンテナボックスを釣りクルマに積み込み11:00に家を出る。
 目的地に向かうその前に大昔大好きだったイチゴ池ヘ寄り道。

 一周まるまる釣りができる池でこの時期のみいつもならプリオスやらメスがたくさん見ることができて頑張れば釣れるのです。がしかし…
見えるバスも10センチほどのバスのみでデカいプリオスの春行動も見えずプリメスすら1度も浮いて来ず…ネスト跡も無いので「まだなのか!?」と確認を終えて移動。
 そっから桜ヶ池。
 おーい、何だこの春イベントの無さは。20センチオーバーの巨大スクールがそこかしこに発生しててさらにスプーキー過ぎで何しても食わん。季節がわからんくなって来た。キッチリ一周してやりきったけど結局分からず。下山して14:30に遅めの昼飯を食べドライブを兼ねながら
 10数年ぶりに訪れた某野池に寄り道。
 ウィードもたっぷり生えてて雰囲気バツグンなんだけど10センチ以下のバスとギルのみ確認出来るだけでレゼルブ投げ倒したけど全くの無。
 さて、この後どうしようかと思いながら更に移動。8号線を超えて某ダムへ。
 ダムサイトに入り確認、オスメスがペアリング前の状態。ようやくサイトで↓
 大きくはないけれどきれいな魚体です。しかもパワフルでよく引きました。ここのバスは相変わらずコンディションが良い。
 約30分でこのサイズを計3本釣りタイムアップで終了。
 結局最後に釣ることは出来たんだけど何だかしっくり来ず。アベンタ投げ倒してでっかいプリメスを釣りたかったのだが…
 とは言え釣れてくれたことに感謝だな♪