土曜日は朝から快晴で気温も12℃近くありお昼ごはんを食べた後に釣り車ホビオ改のオイル交換をしました。
エンジン載せ替え後初です。しかし少しだけ乗りすぎてしまい多めに走ってしまった。その結果オイル交換まっ黒🏴
 ヤバいっしょこの色。ホントは降年末にする予定だったのに雪が降って寒くなると濡れるのもヤダなんて甘い考えで…
バモス系NAは給油口の反対側にオイル注入口があるんですよ。
 抜く時は少し暖機したのですぐ抜けましたが注入は少しエンジンまでの距離が長いので少々時間がかかります。リヤタイヤ横にオイルゲージ。
 3リッター近く入り作業終了。ホンダのこのエンジンはビートと同じ高回転型エンジンなのでやっぱりオイル交換は真面目にやらないといかんなと痛感。3リッター缶と廃油箱とドレン合わせても4000円でお釣りくるんだから3000キロ程でもっとこまめに換えていこう。因みにセリカ185とかエボ3乗ってた時は高いMOTULオイルを2000キロ毎で換えていた。なのでエンジンは凄く調子良かった。やっぱりオイルメンテはマメにしてあげないとな。
 ついでに時間があったのでアルミテープチューンを施したらハンドリングが体感できるくらい良くなった!さらに家車ノア80にも施したらこれまたハンドリングがしっとりしっかり感がアップした!これについてはまた細かく画像を載せながら書こうかと思います。