コロナ罹患後
朝マック食べたい
日本やばいだろー
海外ビジネスも展開していかないと、まずいかも
そういえば、古着関連を経営している起業家の知人は、ナイジェリアに古着輸出して販売開始すると言ってたし、友人の中国貿易の社長は、日本から盆栽など輸出して、中国で販売する許可取ったと言ってたなあ。
そういえば、古着関連を経営している起業家の知人は、ナイジェリアに古着輸出して販売開始すると言ってたし、友人の中国貿易の社長は、日本から盆栽など輸出して、中国で販売する許可取ったと言ってたなあ。
現在、私はメイン機としているPanasonic製CF-SZ6を使っていますが、この機器特徴を備忘録として記載します。
このSZ5,SZ6というのは、12インチノートPCの中でも、1,2位を争うほど「軽い機体!」 その重量はなんと800g!! 開いたまま片手で持ててしまうくらい。
私は普段からPCを持ちあるいて使っていますが、過去は重さの関係で10インチPCでした。このSZ6は10インチ並みの重さで、12インチの大きさのモニターが使えてとても快適。 ※ちなみに10インチのパナソニックRZ6も持っているのですがこちらが後日備忘します。
このSZ6は、機体を軽くするためにメモリが基盤に、直接はんだ付けされているのいます。ですのでメモリー交換、増設不可!
これを知らないで下位モデル買って後でメモリー増やせばいいやと考えるとアウト!!
このメモリートラップに引っかかったかはわかりませんが、メモリー4Gモデルのものは、ヤフオクやメルカリで外観の程度の悪いものなら1万くらいから販売されています。
CF-SZ5,SZ6は標準グレードの8Gモデル、さらに上位グレード16Gのモデルがあるのでおすすめは16Gモデル↓ですね。アマゾンなどでも3万弱で手に入ります。
ちなみに、一つ最新機種であるCF-SV7のメモリー8GB
もお買い得になっています。こちらもでもいいかもですね。
少しSVシリーズはSZシリーズに比べると少し重量がある感じがしますね。
ちなみに、CPUにも注意が必要です。CPUには3タイプ intel Core i3、intel Core i5、intel Core i7があります。
もちろん、intel Core i7が早くて一番人気なのですが、普通に使うなら 標準的なCPUとしてのintel Core i5で十分!ですし、さらにSZ5のCore i7とSZ6のCore i5なら、ベンチマーク(能力の差)はあまりないようです。
WIFIに加えてLTE通信でできる(SIM入れられる)モデルや、DVD搭載モデルなどの違いがあります。このSIMモデルは外出時にWifi環境がなかったり、スマホでテザリングしなくて本体で直接通信できるので便利です。最近では「音声もデータも使えるSIMが月280円で日本通信」からでてますのでこれらを利用することもできます。ちなみにSIMフリー機ですので、回線を選びません。写真のバッテリーを外したところにSIMを入れます。
日本通信SIM 合理的プラン(申込パッケージ)(ドコモネットワーク)(音声通話付き)スターターパック NT-ST-P
軽量化をはかるためかコスト削減か、基板に余分なコネクター(そのモデルでは使わない)をつけていないため、DVDのないモデルに他のDVDモデルの部品をつけたり、LTEのついてないモデルにLTEの基盤をつけるなどは、至難の業。。
PCを分解してパーツを入れ替えて、スペックを上げて楽しむなんていう。私と同じような趣味の皆さんには実は向かない機種です。
しかし、軽くて普段持ち運べて、CPU、メモリーなどのある程度の性能と価格帯ではお得な一品ですね(R5年現在) 左はLTEへのコネクタのない基板、右はLTEへコネクタがあり
唯一簡単にできるは、SSDの入れ替えくらいです。
SSDは裏のねじを全部外して、裏ふたはずせばそこにいるのでねじ1本で交換できます。
パナソニックPCのSZ5,SZ6,RZ5,RZ6シリーズのSSDは、M.2という端子のSSDになります。
SSDの容量をUPするのですが、今のデータをそのまま新しいSSDにコピーします。。ハードディスクの時代複製だと、機械を使って丸ごとコピーしてたのですが、今回はアプリをつかって複製ました。
なぜ備忘録にしたかというとアプリだと、どのアプリ使ったか忘れちゃうんですよね。めったに使わないし。
使用したアプリ EaseUSのバックアップソフト「EaseUS Todo Backup」
【手順】
1.外付けケースに新品のSSDをいれる、USBでPCに接続。
2.アプリを立ち上げ、クローン機能を選択。
3.コピー元(ソース)をPC内のSSDのデータとシステムを選択。
4.コピー先を外付けSSDを選択。
今回はPC内のSSDを外付けSSDにコピーしたのですが、このアプリ外付けSSD→外付けSSdにもコピーできるので結構使えます。
基本無料で使えるのですが、機能によって有料版もになります。
私の場合、怖いのでHOME版という有料版を使用しました。
必要なものはアマゾンでGETしました。
1.「EaseUS Todo Backup」※無料版でもできます
2.外付けのSSDケース
3.1TBのSSD(M.2)
レッツノート関連 ブログ
という言葉が目にとまり、、、、マウスをクリックページをクリック
領収書に収入印紙を貼るのは3万円からではなく、5万円からになるんだ~ ふ~ん
!!!! え!
2014年4月1日から。。。。って、、、いうのが一番の衝撃。。。
いままで3万円越で貼っていたような、張ってないような。。
全然気づかなかった。
そういえば、買い物したとき、現金で3万以上の金額を最近払っただろうか?
最近、電子決済で印紙を貼らないので全く気が付かなった。
もしかして、「5万円に変更になったこと」を忘れていただけなのか。。。
最近、物忘れがひどくなったきたとおもうったけど、記憶は「最近の記憶からなくなる」と、何かで読んだような気が、、いつから、、、
もの忘れ外来に行く必要を感じたので、まずは記録に残し、記憶に残っておいるか検証することにしました。
多くの方が加入されている医療保険「1日入院したら5000円」とかよくネットやTVで宣伝していますよね。
本来は、「入院/退院」の事実を、病院のレシートや診断書で証明して、保険会社から入院期間に合わせた保険を受け取れるという手続きなのですが、入院するくらいの病状だけど災害などで入院できない!
そのようなときに適用されるのが「みなし入院」という手続きです。
東日本大震災や阪神大震災などでも適用されました。
よく、保険屋さんや保険の〇〇の代理店の人が営業トークで「東日本大震災でもお支払いした」なんて話していますよね。
「入院レベルだけど入院できない」なんて時に適用されてきました。
今回のコロナ禍でも、この制度は活躍してコロナに罹患して病院に行けない方に給付してきました。
当初は「みなし入院」の証明書類として、保健所発行の「就業制限通知書、就業制限解除通知書」を提出書類としていたのですが、保健所によっては発行しない保健所もあったり、保健所の業務がパンクしたりで、現在は下記のように緩和されました。
保健所・自治体
より
発行される書類の例
My HER-SYS(マイハーシス)の診断年月日が記載された画面
(印刷またはスクリーンショット)就業制限通知書
就業制限解除通知書
医師の届け出に基づく通知書
宿泊療養証明書
入院勧告解除通知書
その他、療養の事実が確認できる書類
ところが! 9月26日以降のコロナ診断確定については、「みなし入院」では保険給付はしないと発表がありました。
理由は、政府がコロナ感染者の全数報告をなくしたので、感染しても大したことないだろうということです。
詳しくは下記のとおりです。
今般、新型コロナウイルス感染症に係る発生届の範囲を全国一律で重症化リスクの高い方に限定する旨が政府より公表されるなどの状況変化も踏まえ、発生届の対象とならない方を、新型コロナウイルス感染症に罹患したことのみをもって「常に医師の管理下において治療に専念」し「入院が必要な状態」と判断できないことから、2022年9月26日(月)以降の「みなし入院」による入院給付金等のお支払い対象を上記のとおり見直すことにしました。なお、医療機関や保健所等のさらなる負担軽減のために、2022年9月2日(金)から、給付金の請求時に「宿泊・自宅療養証明書」の発行を必要としない取り扱いに変更しています。また、今後、法令の改正等がなされた場合には、必要に応じてさらなる対応を行う可能性があります。
保険会社はソルベンシーマージン比率という「支払い余力」を備えておくことを義務づけられていて、 大災害や景気低迷などの通常の予測を超える事態が起こった場合の、保険金の支払いができる能力をもっています。
通常200%を健全性の基準としており、数値が高いほど支払い余力があるとみなされ、健全性も高いと判断されます。 200%を下回ると、行政指導により結果として合併することになります。
どこの保険会社もまだ余力ありそうですね。
今回の9/26から「みなし入院」について、生命保険協会が音頭を取って全生命保険会社が足並みそろえて、同じ案内文章、同じ支払い条件となっています。
まったく競争原理が働かない。
街の声はこんな感じのようですね。
- 保険会社は安心を売っているわけですから、信用を失わないように
してほしいですね。- いざという時の保険を、今使わずしていつ使う。
- これでは、特定の人にのみ配当を払う投資詐欺と変わらない…
今回の保険会社の給付する人を年齢で区切ったのもそうですが、最近「その分野の権力者」が気分や都合でルールを力押ししてるが多い気がします。
元首相の国葬をもそうですが、首相になるような人たちは、どの人も業績がある人だと思いますから、国葬するなら等しく今後すべての元首相に国葬をすべきです。
一定のルールに基づいて業績判断するのではなく、人物の好き嫌いや人気度で「この人は国葬」・「この人は国葬ではない」というの判断というのはいかがなものかとおもいます。
完全には難しいでしょうが、ある程度平等に対応できる世の中であってしてほしいですね。