骨盤底筋体操を伝える時に意識していること | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

こんにちはキラキラ

身体の底から美と元気を支える

ペリネ美スタイルです。

乙女のトキメキHPはこちら

乙女のトキメキプロフィールはこちら

乙女のトキメキFBページはこちら

乙女のトキメキLINE公式アカウントこちら

乙女のトキメキ講座依頼、お問い合わせは

こちらからお気軽にどうぞ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

たまにはお仕事の話もしようかな(笑)

 

おかげさまで今年度も骨盤底筋に関するお話やトレーニングをお伝えする場をいただいております。

 

 

 

 (こちらは数年前の写真、ノーマスクでした😅)

 

こんなご時世になってしまったので、まずは開催できることに感謝。

担当者の皆さんは、開催に向けて配慮することが増え、さぞかしご苦労されていることとお察しいたします。

 

 

さて、お受けする講座は単発と連続とがあります。

 

だいたい座学で排泄やペリネのお話+運動指導のプログラムが多いです。

 

 

基本の骨盤底筋体操は締めて緩めるを繰り返すだけなので、とてもシンプルですが、呼吸との調和が結構難しかったりします。

今までの理解と違っていたり、余分な力が入ってしまったり、必死になればなるほどわけが分からなくなり、気持ちが萎えてしまうことも。

 

 

私も最初、インターネットで見た画像や動画ではピンと来なくて、結局そのままになっちゃいました。

 

 

単発の講座では、まずは小さな達成感を抱いていただき、継続してみようと思っていただけるように、心がけています。

 

ただ、自分もそうですが、継続するのって難しいんですけどね~~。

そのままになってしまうのが気がかりですが、仕方ありません。

 

身につけてしまえば誰にも気づかれることなく、どこでもできるので、あきらめずに継続して「これかな」という感覚をつかんでいただきたいな~。

 

 

連続講座になると、最初はぼんやりしていた感覚も、途中から靄が晴れるようにコツがつかめてくることが期待できますので、最終的な達成感は大きいかと思います。

もちろん、感覚が分かるのは全員ではありませんし、症状の重い方はまず受診をされた方がいいです。

ご本人が気づいていない場合もあるので、悩みどころですが、さりげなくリスクになることや現在こんな症状がある方いませんか~~・・・とお伝えしたりもしています。

 

毎回来ていただければいいけれど、途中でやめてしまったら単発よりも満足度が下がる恐れあり。

モチベーションアップに繋がるよう、声掛けやプログラムを工夫しています。

 

力不足を感じて落ち込むこともよくありますし、毎回必死です(苦笑)

うまくいったな~~と思える時は気分UP!

 

 

あと、これまでの経験で、間違って腹圧をかけてしまう人も結構多いので、そこは気を付けていただくよう強くお伝えします。

このあたりはパーソナルでのセッションの方がきめ細かく対応できるので、大人数の講座では悶々とします。

 

 

そんな感じで、単発の時には「小さな達成感を抱いていただくこと」

連続講座は「次回につながるモチベーション」を意識してお伝えしています。

 

 

排泄の悩みや不安を抱える人は多く、外出を控え鬱々としてしまうことはQOL(生活の質)を著しくさげてしまいます。

日常に取り入れられる工夫や知識を得て、人生後半も楽しくいきたいですよね。

 

これから募集が始まる講座もいくつかありますので、またお知らせさせていただきます。

 

ではまた~~~パーキラキラ