将来のためのデリケートケア | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

こんにちは。

ペリネ美スタイル 後藤純子です。

 

 

女性ホルモンのおかげで守られていた私達の身体、そして膣まわり。

 

これからの私達の身体はどうなるのでしょうか。

 

そんなことを一緒に考えていきませんか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

☆メノサポ手帳スタートアップ講座

「正しく理解して向き合おう◇骨盤底~デリケートケアまで(※女性限定)

 

【日時】1月30日(火)19:00~20:15

【場所】番町市民活動センター

※詳細は花咲く40colorsのFacebookページをご覧ください。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実は私、今年力を入れていきたいのはこのケアを含めたお話。

みなさんはデリケートゾーンのケアについて誰かに教わったことがありますか?

 

 

私は親から教わった記憶がありません。

友人達との間でもそういった話を具体的にしたことは皆無です。

 

 

わざわざ話題にもしないですし・・・ねえ。

インターネットで検索すれば情報はいくらでも入ってきますが、なんとなく・・でやっていませんか?

 

 

 

女性ホルモン減少の影響をあちこち感じている私としては

自分ごととして向き合っている課題でもあり、あれこれ調べたり試したりの真っ最中。

 

だから皆さんと一緒に探っていきたいと思います。

今回は助産師堀田久美さんが担当します。

 

メノサポ手帳をお持ちの方はお得に参加できますが、お持ちでない方もその場で購入できます。

もちろん手帳をお持ちでなくても分かる内容なのでご安心を。

(※メノサポ手帳についてはコチラをご覧ください。)

 

 

 

静岡は特に保守的な地域と言われていますから、新しいことを受け入れるのがなかなか難しいところかもしれません。

 

でも昨年東京で開催された女性医療メインの患者学サミットではデリケートケアの講座は大人気でした。

それだけ興味がある人が多いということでしょうし、ようやく認識されてきたということなのかも。

 

 

 更年期とか出産経験とか関係なく、気になっていたらぜひ参加してみてください。


そして娘さんをお持ちの方はぜひ伝えてあげてほしいです。


男性にも知って欲しいけれど、そのうち別のプログラムでできたらいいですね。

誠実に互いの性を伝え合うような。

(今は男女で括れないことは分かっております。そのあたりも調べていきたいです。)

 

自分のことを大切に。相手のことも尊重できる社会に。

深いところではそんなことを考えています。

 

 

 

■イベントのお申込みはこちらからでも大丈夫です。

QRコードはコチラ↓

※あと5席ございます。

 

image