顕在化した社会課題・・・でも諦めないで!! | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

清々しいお天気の静岡

日曜日に行われた『静岡マラソン』はあいにくの雨
毎年雨のような気がするのですが・・。
とても寒い中、関係者の皆さま風邪など召されていないでしょうか??

参加者の皆さま、お疲れ様でした



ところで私、大変憂いております。


このCM↓
http://www.unicharm.co.jp/charmnap/tvcm/index.html


いや、決して否定をしているわけではありません。
大々的にコマーシャルされるということは、ニーズがかなりあるという事ですから。

私が気になるのは・・

もしも、これが
『出るからあてがう』
という受け身の姿勢につながってしまったら、という事です。


あれは私が小学生の時
タレントの研ナオコさんが出演されていた
「チャームナップ」のCM

多分、生理用ナプキンがCMとして初めて世に出た時では?
・・・子ども心に衝撃でした!

男兄弟がいる私は、多感な年齢に入っていたのもあり、気恥ずかしさとちょっぴりの嫌悪感でCMが放映されるとザワザワしたのを覚えています。
今では綺麗なタレントさんが当たり前のように種類も豊富なナプキンの特徴などを
ふふふんと軽やかに語っていますが・・時代は変わりました(ちょっと年寄りじみた発言ですね


最近では吸水ポリマーのもたらす害などを示すデータもあり、布ナプキンの販売サイトもたくさんあります。
布ナプキンは「生理を感じる」ことに繋がる良さがあると思います。


『出るからあてがう』
ではなく
『出るところから意識する』
こと


自分のカラダを観察することは
忙しい毎日をおくる中では難しいかもしれませんが
意識していただきたいな~~、と思います(私もね)。


それは吸水シートについても同じことで、任せきりにしないでくださいね。
もちろん生活に支障をきたすような場合は利用して明るい気持ちでいられるように。
それが一番大事。

なんどかお伝えしていますが、尿失禁には種類があります。
腹圧性、機能性、混合性、溢流性。
その中でも『腹圧性』のものは骨盤底筋体操で改善する可能性があります。

「そこ(底)には人間の尊厳がある」
と仰った方がいました。同感です

レッスンに来てくださったシニアの方が晴れやかな笑顔で
「パットの量が激減したの」
と伝えてくれたのが忘れられません。

シニアだけの問題でなく、若年層からの啓発が必要なんです。


姿勢やスタイルアップにもつながる骨盤底筋群

正しい知識と改善方法をどうしたら飽きずに楽しく伝えられるか、とずっと前から活動している
スマイルボディネットワーク
ひょんなことからご縁をいただきました。

全国の女性にお伝えするプロジェクトの為に
https://readyfor.jp/projects/continence

よろしければご覧くださいね~


春の足音














.