これから夏に向けてとうもろこしの美味しい季節ですね。

スーパーでも生のとうもろこしを見かけるようになりました^^

 

焼いたり茹でたり、炊き込みご飯にしたりと色々なアレンジが楽しめますよね^^

我が家ではちりめんじゃこと一緒に混ぜご飯にしてみました。

カルシウムはどうしても不足しがちなので、しらすだったりじゃこだったり、なるべく小魚を摂取するように心がけています。

とうもろこしは乾煎りしてじっくりと火を通して甘みを引き出し、醤油を鍋はだから加えて香ばしさをプラスします。

とうもろこしの甘みとじゃこの塩気が絶妙なバランスで、醤油の香ばしさが食欲をそそります。

じゃこを加えることで必然的によく噛むようになるので唾液の分泌をうながし、虫歯予防や脳の活性化にもつながります。

 

 

良かったら試してみてくださいね^^

詳しいレシピはこちらです↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/393702