今日は、『シェアダイン』の出張作り置きサービスのお仕事に行ってきました。

 

ユーザー様のお悩みは、2歳半になる双子のお子さんが、あまり食に興味をもってくれず、きちんと食べてくれない、というもの。

せっかく作っても食べてくれないので、もう作る気力もなくなってきた、とおっしゃっていました。

 

確かに、2歳半くらいの子どもは、まだ完全に乳歯が生えそろっていなかったり、噛む力も弱いので、大人と一緒のものだと食べづらいものもありますし、自己主張が激しくなる時期なので、食べムラや好き嫌いがあっても仕方のない時期とも言えます。

 

そこで、なるべく一口でも色々な栄養が摂取できるように、豆腐や野菜を加えたふわふわ食感の鶏団子や、鶏ささみで出汁を取った中華風スープなどをご用意しました。

豆腐も良質なたんぱく質と脂質を含むので、積極的に取り入れたい食材です。

 

また、油というと大人は敬遠しがちですが、エネルギー消費の激しい子どもには必要な栄養素でもあるので、から揚げもご用意しました。

 

あとは、お子さんが好きだというミニトマトを使ったマリネや、ママも楽しめるほうれん草とささみのナムルや白菜と生姜のナムルなどもご用意しました。

電子レンジで作れて、アレンジ自在な豚ひき肉の味噌そぼろ、じゃがいもの甘辛炒めなども。

 

お子さんに少しでも美味しく食べてもらえたら嬉しいです。

そしてママのお悩みが少しでも軽くなったら・・・。お子さんの成長に合わせて食の悩みも変化していくと思うので、その都度的確なご提案ができるよう、私自身もさらに勉強をしなくては、と思っています。