連日、私の雑炊や夫の夜食用に大活躍してくれているSTAUB鍋ですが、たまには娘にも・・・と思って、STAUB鍋でカスタードプリンを作ってみました。

子どもの頃、一度でいいからバケツいっぱいのプリンを食べてみたいなあ~なんて思ったことはありませんか?(食い意地の張っていた私だけでしょうか?)

 

これまでカスタードプリンは何度もおやつに作っていますが、小さなココットやガラス瓶で作っていたので、この大きさは初めて。バケツとまではいきませんが(笑)、直径12㎝、深さも10㎝ほどあるので、上手くできるか少しドキドキ・・・

 

 

さすがSTAUB鍋とあって、上手にできました^^

STAUB鍋よりも大きな鍋に入れてお湯を注いで蒸し焼きにしたのですが、熱の伝わりが良いので、弱火でじっくり蒸すととても滑らかな口当たりに仕上がります^^

反対に強火で蒸してしまうと「す」が入ってしまうので気を付けてくださいね!

 

娘は大喜びで、「え?なにこれ?でっかい!!でかプリンだ~!!」と言って頬張っていました。(言葉遣いが悪くてすみません・・・)

4人分くらいありますが、私と娘で「美味しいね~」と言いながらほとんど食べてしまいました(^^;

まさに夢のでかプリンなのでした♪

 

詳しいレシピはこちらです↓

https://oceans-nadia.com/user/10254/recipe/259693