声って枯れてしまうとなかなか元に戻りませんよね。

 

そして、すっごく困ります💦

 

そんな時に試してほしいのがコレ!

 

1,喉をさする

喉を優しくなでなでするだけ!

 

 

2,首のストレッチをする

 

また、上下に首をゆっくり動かす⇔左右に動かす動作を繰り返すと声が出しやすくなります。

 

3,表情筋を動かす

 

あいうえいあお

かきくけこかこ・・・・

 

と口を思いっきり開けて繰り返しましょう。

 

 

実は、この3つやるだけでも全然変わります。

 

 

でも。。。

 

これは、あくまで対処療法。

その時だけは良くても長くは続きません。

 

一番大切なこと。それは、夜にきちんと寝ることです。

 

 

 

 

 

しっかりと夜間に睡眠がとれるように生活習慣を整えることが1番の近道です。

 

 

ついつい軽視してしまいがちな夜の睡眠時間。

 

 

一度見直してみてくださいね!

 

 

 

2年前に引退したライブ配信にカムバックしました。

良かったら遊びに来てね💛

Pococha