かえでの杜カフェで提供させていただくメニューの開発

 

スイーツだけでなく、お出汁の研究に明け暮れています。

 

 

ようやくおいしいお出汁が!!!

できた!

が!!!!

 

 

しかし・・・・

 

ここで問題が発生。

 

 

お味噌とバランスが良くない・・・・ガーン

 

お出汁がおいしすぎて、何も入れずに全部飲んじゃうので先に進まないのですあせる

 

おいしい究極のお出汁でおいしいお味噌汁を飲みたいじゃないですか。

 

 

お味噌も単体ではすごくおいしいみそなのですがあせる

 

相性って大事ですね。

 

 

これからは、お味噌探しの旅です。

 

上品なお出汁に仕上がったので、お味噌も上品なお味噌がいいのですが・・・

 

 

白みそって添加物多いからこれまで避けてきたんですよね。

 

 

なんか良いお味噌ないかな・・・・

 

 

 

カフェオープンまでの道のりは、まだまだ続く・・・・

 

 

 

オープン予定のかえでの杜はコチラ!

 

 

福岡県糸島市のデザイン事務所の一角です。

 

 

 

最近、かなり取り入れる人が増えてきました50度洗い。

お野菜も、お魚も、お肉も・・・卵も・・・・

なんでもできるって知っている方も少なくないと思います。

 

でも、コレができている人、意外に少ないかも・・・

 

知っておかないと大変なことになるかもしれません。

 

今日はそんなお話。

 

私もよくやる50度洗い。

くたびれた野菜は甦るし、お肉の臭みもなくなるし、いいことばかり。

 

でも、菌がたくさんの鶏肉を50度洗いしたら食中毒になるという記事を見たことはありませんか?

 

 

お肉、特に鶏肉は菌がたくさんです。

50度洗いして、不純物を落として美味しくお肉を食べるのはいいのですが、

実は結構危険・・・なんです。

 

 

それは、シンクなどに鶏肉に付着していた菌が飛び散っている可能性が高いから。

特に鶏肉はサルモネラ菌などが心配されています。

 

そのため、お肉も野菜も50度洗いするのであれば、野菜から洗っていくのが鉄則です。

 

そして、お肉を洗った後は、

 

必ず

 

包丁やまな板、ボウルだけではなくシンクまでしっかり洗うことを忘れずに!!

 

また、エタノールなどを使って消毒しておくと安心です。

 

 

 

そして、お肉類はなるべく50度で洗えばなんでもよい ではなく、

飼料や飼育方法などをしっかりと見て

50度洗いしなくてもよいような

ちゃんとしたお肉を購入することをお勧めします。

 

 

食材の選び方講座も人気です。

食品添加物講座だけでなく、こちらもお気軽にお問合せください。

 

お問合せはコチラからどうぞ!

【無添加Lab.】ほどほどだから心地よい無添加ライフ。

 

いよいよ来月末にオープン予定となった福岡県糸島市にある

「泊まれる古民家カフェ かえでの杜」

 

こちらでご提供させていただくスイーツメニューを現在開発中です。

 

 

テーマは、「無添加」。

 

ナチュラルフードコーディネーターの私が、自信をもってお勧めできる

カラダにやさしいナチュラルスイーツを提供させていただきます。

 

 

かえでの杜では、酒粕を使ったナチュラルスイーツもご提供していく予定です。

 

 

なぜ酒粕なのか??

 

 

それは、酒粕には、うれしい栄養と効果があるからです。

 

 

 

 実際にどのような効果があるのでしょうか。

 

 

酒粕は、ペプチド、ビタミンB群、食物繊維が豊富です。

そのため、血圧の上昇を抑える、便秘解消、冷えの症状緩和、美肌など様々な効果が期待できます。

 

 

そんな酒粕スイーツですが、バターや卵などを使わずに作っているところはなかなかありません。

 

卵や乳製品が摂取できない方も、おいしく食べていただけるように研究・開発を進めております。

 

オープンまでもうしばらくお待ちくださいね。

 

 

 

 

 

 

オープン予定の泊まれる古民家カフェ かえでの杜は下記からご確認ください。

 

 

 

 

これ、すっごく疑問に思っていたんです。

最近はやっているグルテンフリーをはじめ、小麦製品を悪とする風潮をみて

 

結論、私はそうとは限らないと思っています。

 

例えば、グルテンフリーの米粉パン。

 

お米を使った商品でも、100%いいとは限りません。

 

そこには、結構な割合で食品添加物が使われているからです。

 

お米は性質上、どうしても膨らみにくいという特性があり、そこにはいろいろなものが添加されてふわふわになるように工夫されていることが多いのです。

 

ふわふわの米粉パンは買ってはいけない・・・とよく、講座で8年前からお伝えしてきました。

 

添加物とは言わないまでもトランス脂肪酸たっぷりのショートニングが使われていたり・・・

膨張剤としていろんなものが使われていたり・・・・

様々なことが考えられるからです。

 

一方で、小麦で作られたパン。

一般的に良くないのは、品種改良をされている小麦を使い、さらに添加物たっぷりになっているパンだと思っております。

 

私は、小麦製品も食べますが、どんな小麦を使っているのか?原材料は??そちらのほうが大切だと思っているからです。

 

 

 

今は何でもグルテンフリーといえば売れてしまうほど

言葉の持つイメージ力は強いのですが、イメージだけにとらわれず、できるだけ本質を見てものを選んでほしいなと思っております。

 

 

では、全く同じ条件で、添加物もなく材料にこだわって作った米粉パンと小麦のパンだったら・・・・

 

どっちを買いますか?

 

 

といわれたら・・・・

 

 

自分の体調を考えて決めるし、体調に問題がない時は、どっちも食べると思います。

 

せっかく食べるなら美味しく食べたい。

 

 

食は楽しむもの。

 

いい悪いを考えるときは、小麦だから悪い、米だからよいではなく、他の情報もふまえ選んでくださいね。

 

 

 

選び方は、こちらでどうぞ!

 

 

 

 

 

なんだか無性にチョコレートが食べたい。。。。

 

 

 

 

 

 

1口なら大丈夫よね?

 

 

 

 

 

少しならふとらないよね?

 

 

 

 

そう思って、パクッっと食べていませんか??

 

 

 

 

 

だから、ヤセラレナインデスヨ…えー

 

 

 

 

あなたが太っているのは、栄養失調だからです。

 

 

 

栄養がかたよりすぎているのよね・・・・

 

 

 

だから、チョコレートが無性に食べたいからって、チョコレートを食べているだけでは、ずっとチョコレートのループから抜けられずに、何にも解決しません。

 

 

 

チョコレートが無性に食べたいときは、マグネシウムが不足しています。

 

 

 

だから、チョコレートが無性に食べたいときは、マグネシウムを摂取すればチョコレートが食べたい衝動は自然とおさまってきます。

 

 

 

 

では、何を食べる!?

 

マグネシウムが豊富な食べ物はいろいろありますが、個人的には、手軽に食べやすいナッツがおすすめです。

 

油脂や食塩が添加されていないものを選んでくださいね。

 

 

 

 

 

そして、チョコレート食べたかったら、食べてください(笑)

 

我慢しすぎてストレス貯めるのは、かえって毒です…

 

 

 

食べていいんです。

 

しかし、どんなチョコレートを選ぶのか!?は考えることは必要かもしれません。

 

 

というのも、今、巷に出回っているほとんどのチョコレートは砂糖や食品添加物がたくさん使われています。

 

 

 

砂糖や、食品添加物はダイエットにも健康にも悪影響しかありません。

 

 

 

 

 

でも、

【チョコレートは、カラダにいい。】

 

 

 

 

 

そんなこと言ってる人も結構います。

 

 

 

 

 

正確に言うと、一般的に販売されているチョコレートはからだにいいとはいいがたいものですが、そうじゃないものも探せばあります。

 

 

 

 

 

確かに、チョコレートの原材料になっているカカオには、優れた美容成分や栄養素も含まれています。

 

 

 

 

でも、それを良くないものと一緒に混ぜたら意味がないどころか、かえってカラダには毒になる可能性も…

 

 

 

 

 

要は、取り方次第。

 

 

 

砂糖にも気を配っていて、添加物が使われていないチョコレートも探せば売っているので、市販のものを食べるときはそんなチョコレートを探しておくといいかもしれません。

 

大体板チョコ1枚500円くらいかな・・・

 

まあ、結構高いよね・・・

 

でも、高いと自然とケチって食べるし、取りすぎ防止にはなるんですw

 

そして、チョコレートって意外に簡単に作れちゃうので、血糖値を上げにくいチョコレートや栄養成分がきちんとあるチョコレートを自作することが一番のおすすめ。

 

 

私は、非加熱でローチョコレートを作っています。

ローチョコレートを作るときに、ナッツやハーブ、ドライフルーツなどを入れているので少量でも満足感がとてもあります。

 

しかも!!

 

材料を混ぜて固めるだけだから、思った以上に簡単で、さらにおいしくできちゃうんです。

 

ワークショップではかなり人気で、料理やお菓子作りが苦手な人も簡単にできた!と喜んでいただいております。

 

ロースイーツに使われているココナッツオイルですが、アレルギーを起こしやすい人も一定数います。

 

摂りすぎには注意してくださいね。(お勧めしない理由は、講座でお伝えしています)

 

 

ココナッツオイル不使用

血糖値を上げないチョコレート

image

無添加Lab.では、古民家カフェ楓テラスでのレッスンだけでなく、出張やWEBレッスンも行っております。

 

お気軽にお問合せください。