今日は、よく聞かれるこちらのことについて。



食品の表示でいうと、

ジュースって言えるのは、果汁100%の飲み物だけなんです。




でも、一般的に私たち消費者が使っているジュースという言葉は、甘くなった飲み物全般を指していますよね。

これは、この果汁100%のジュース以外の清涼飲料水を指しています。

こちらには、砂糖や果糖などはもちろんですが、香料や着色料、酸化防止剤などなどなど様々な食品添加物が使用されています。

果汁100%でも、香料などの食品添加物が添加されていたり、砂糖が加えられていたり、ぶどう糖果糖液糖が加えられていたり・・・・

いろいろあるので、

100%だからいい

​​

​という認識は、今のうちに改めておいたほうがいいかもしれません。


ジュースや飲料にはたくさんの種類があり、何をどうやって選んだらいいのか?わからないというお声をたくさん頂戴します。

濃縮還元って何!?

ストレート果汁100%だったらなんでもいいの!?

そんなお声もたくさんいただきます。




とにかく、食品添加物や果汁以外のものがなるべく入っていないものを選ぶこと。


どうしても飲みたいときは、そうやって選んでみてはいかがでしょうか?


ちなみに、食品添加物の使用が少ない順番でいうと



​ストレート100

濃縮還元

その他のドリンク

 




といった感じになります。




 


これからのドリンク選びの参考にしてくださいね!

楽天ブログ始めました。

↓↓↓

https://plaza.rakuten.co.jp/jugem369/
 

こちらもよろしくお願いします。



食品添加物講座のご依頼は・・・
和加奈まで

質問はこちらまで



今後の予定

2022年6月25日13:00~15:00​

食品添加物講座PART1 
食品添加物の基礎知識と食品の選び方
 

2022年7月13日13:00~15:00​

食品添加物講座PART2
調味料の選び方


WEB講座・参加費各回5500円となります。