◆3月の一流は、おうちで海鮮しゃぶしゃぶを堪能~ずわいがに・甘海老・ほたて・サーモン・たこ♪ | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

今日はコートが必要なくらい寒かったけど、

土曜日より明らかに、桜が咲いていました!


今年ほど、春の訪れを心待ちにしたことはないかも。

少しずつ、春がきています。



さて、今年のテーマは、

「月1回、一流にふれる」


3月は、一流を求めて出歩きたい気分になれなかったので、

おうちでちょっとだけ一流気分を。



豪華海鮮しゃぶしゃぶをお取り寄せ


…すみません。正確には、


夫がこつこつ貯めた10,000ポイントの景品でもらった、

豪華海鮮しゃぶしゃぶをお取り寄せ気分

でいただきました。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー

ずわいがに、ほたて、サーモン、たこ、甘海老


家のお鍋の主役はふだんはお野菜ですが、

今回はたっぷりの海鮮!


何せ3~4人分を2人で!

海鮮しゃぶしゃぶ食べるの、初めてかも~。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


久しぶりのカニ!

この冬はカニ食べなかったな~。


神戸や大阪では冬になると日本海にカニを食べに行きますが、

関東や東海ではそんな習慣はないんですよね。


東京に引っ越してそれを知り、

びっくりしました。


名古屋の職場で、冬にカニを食べに行く話をすると、

「あ~夏になったら鮎を食べに行くようなものか~」


え!!

名古屋や岐阜では、夏になると鮎を食べに行くん!?


逆に驚いたわ。



フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


北山村で買ってきた じゃばらのぽん酢、

通称じゃぽんに、たっぷりの大根おろしで。


お魚を食べるときには、消化酵素がたっぷり摂れる

大根おろしをいっしょに食べるようにしています!


じゃぽんは、酸っぱすぎずまろやかな酸味で、

ちょっと甘いぽん酢でした。



さて、海鮮しゃぶしゃぶ、


確かに美味しいんですが、





飽きます・・・_| ̄|○




ということで、海鮮しゃぶしゃぶを堪能した後は、

さっさと〆のうどんを投入!


うどんには北山村のじゃばら果汁を♪




どばっ


え・・・??



うっかり取り皿に思い切り、じゃばら果汁投入・・・!!


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


わ、分かります??


すっかり黄金のじゃばら色に・・・_| ̄|○



じゃばらとは、北山村だけに自生した、

ユズやスダチの仲間の柑橘系果実。

酸っぱすぎずまろやかな風味が特徴!


・・・さすがにこれだけ入れたら、

酸っぱかったです。



そして、残ったタコと甘海老は、

さっそく衣を付けて、揚げました。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー

岩戸の塩 で食べたら、美味しいこと!

他の残った海鮮もメニューを変えて食べよう!


って、しゃぶしゃぶで食べるより美味しいのでは・・・?

おいおい。



月に一度の一流終了_| ̄|○




「月1回、一流にふれる」

・・・企画倒れにならないように。


4月以降こそは・・・!




クリックいただけるとうれしいです。コメントも、大歓迎♪

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村