◆北山村のじゃばらとおかあさんの郷土料理♪~日本唯一の飛び地の村(和歌山) | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

4月、新年度になりましたね!


昨日はチャリティヨガに参加しました。

みんなで、被災地のことを思い、祈りました。

集めたお金は、全額寄付金に。


ここ最近の、かたくなっていた心と体が少しほぐれたようで、

心が穏やかになって、体が軽くなったのを感じました。


前に進めるパワー充電!!

自分が元気でないと、何もできないですからね!


名古屋の桜も咲き始めましたよ~。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


先週、北山村 に行ってきました。


三重県と奈良県に囲まれていて、

和歌山県には接していないのに和歌山県にある北山村。


・・・はて??


そう、北山村は、ニッポン唯一の飛び地の村なんです。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


紀伊半島の南東部に位置する、

自然が豊かな人口約500人の村です。


じゃばらの里、筏(いかだ)の村と言われる北山村は、

幻の果実「じゃばら」が特産品で、

歴史的に筏師が活躍した村。



北山村にだけ自生していた果実「じゃばら」は、


ゆずでもない すだちでもない とんでもない

紀州のヘンなみかん


というのがキャッチフレーズ。


ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類で、

ユズよりも果汁が豊富で、まろやかな風味が特徴。


「邪(気)をはらう」ところから「じゃばら」と名付けられ、

村では昔から正月料理にかかせないものだったんだそうです。


11~12月が収穫期なので、

果実を手に入れることはできませんが、村では、

果汁をはじめとするじゃばら製品をいろいろ販売 しています!

フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


じゃばら果汁、じゃばらぱん酢、じゃばらドリンク、じゃばら酒、

じゃばら飴、じゃばらジャム・・・などなど。


果汁とぽん酢を購入しました♪


何とこのじゃばら、

花粉症に効果がある という研究結果が出ているとか。


邪気を払うだけでなく、

花粉症まではらってくれるとはおそるべし!



そして、5月からは、

夏の風物詩 北山川の観光筏下りがスタート。


実は数年前に、北山村でラフティングを

したことがあるのですが、筏下りは未体験!!

どんなんか、気になる~。



北山村の温泉施設おくとろ温泉は、

5月上旬のリニューアルオープンに向け、

ただいま改装工事中。

フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー


数年前、北山村に来た時には、

ラフティングの後におくとろ温泉に入りましたよ。



さて今回、北山村に連れてきてくださった方と、

その方もお世話になっているという北山村のおかあさんのお料理

食べさせてもらう機会をいただきました。


フードビジネス・コーディネーターYOKOの もあベジハッピー

北山村、熊野地方の郷土料理、

さんま寿司にめはり寿司、しし鍋など。


少しお手伝いをさせて頂いたのですが、

何でも自家製なことにびっくり。


おかあさんの心遣いにあふれているお料理は、

絶品!!


もちろん、お料理にはじゃばらが使われています。

おかあさん特製のじゃばらのジャムなどもいただきましたが、

これまた絶品!!



本当に美味しかったです。

とっても貴重な機会になりました。


美味しい北山村のお料理、満喫しましたが、

まだまだまったく習得できていませんので、

北山村にくる機会、さっそく作らなくては・・・。


北山村、気になります。

名古屋からも、神戸からも、ちょーっと遠いんですけどね。



いよいよ、春がきます。


新年度、攻めていきますよ!!



クリックいただけるとうれしいです。コメントも、大歓迎♪

  ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 グルメブログへ

にほんブログ村