今日は海外の記事から動物性食品添加物について調べてみます。

EUでは、食品添加物はE番号によって定義されています。

(E番号のEはEuropeのEである)。
E番号-Wikipedia
https://w.wiki/3CMu

 

かなり細かいですよね。

 

 

EUの場合、かなりE番号を用いた記事があります。

今日はその1つをご紹介します。

 

The Vegan Societyの記事でこんな記事がありました。

How to avoid buying non-vegan products

ヴィーガン以外の製品の購入を避ける方法

http://bit.ly/3xaHslA
 

そこにこの表がありました。  

 

E番号 添加物名 用途 取るべき行動
E120 コチニールカイガラムシ(腹部から採取した色素であるカルミン酸の別名​​) 食品着色料と化粧品 避ける
E322  レシチン(大豆から、またはあまり一般的ではありませんが卵から作ることができます) 幅広い食品に使用される乳化剤 ヴィーガン商標のラベルを確認するか、メーカーに連絡してください
E422 グリセロール(主に植物ベースですが、動物性脂肪に由来する例がまだあります) 幅広い食品、飲料、化粧品に使用される甘味料と溶剤 ヴィーガン商標のラベルを確認するか、メーカーに連絡してください
E542 食用骨リン酸塩(牛や豚の骨から作られた製品) 化粧品、歯磨き粉、栄養補助食品、固結防止剤  避ける
E631 イノシン酸二ナトリウム(肉、魚、またはタピオカでんぷんから製造できます) スナック食品によく見られる調味料 ヴィーガン商標のラベルを確認するか、メーカーに連絡してください
E901 蜜蝋 光沢剤、キャンドル、菓子、保湿剤やリップ製品などのコメティックス 避ける
E904 シェラック(ラックビートル由来) 家具用研磨剤、光沢剤、製菓用 避ける
E471 脂肪酸のモノグリセリドおよびジグリセリド(動物性脂肪に由来することもあります) ポテトチップス、パン、乳製品を含まないスプレッド ヴィーガン商標のラベルを確認するか、メーカーに連絡してください
E920 L-システインとしても知られているアミノ酸 パン、ビスケット、ラップ ヴィーガン商標のラベルを確認するか、メーカーに連絡してください

 

※ヴィーガン商標のラベルというのはThe Vegan Societyにて認証されるラベルです。

 

あとは日本における状況をすり合わせればかなり制度の高いものになりますが、これだけでもかなり参考になりますよね!

今日の記事としては以上です。

 

オマケです。

先回の記事「こんなのあるんですね。ビーガンカカオバー

で、ビーガンカカオバーのローストアーモンド味以外の種類の今後の入荷予定をファミリーマートお客様相談室に聞いてみました。

 

はっきりした回答は得られず、要望として上げておきますとのこと。

 

大豆ミートシリーズの限定で突然の終了といい、インバウンドが厳しく、オリンピック開催も見えない状態ではファミリーマート内のヴヴィーガンはなかなか盛り上がらないのでしょうかね。

 

残念です。

 

しかし、みんなで盛り上げましょう!!

 

 

 

メルマガの申込はこちら

ヴェジ・ギャングプランクのヴィーガンレポート

 

ただいま、下記のランキングに参加しております。応援クリックよろしくお願いします。<(_ _)>
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ヴィーガンへ
にほんブログ村

ヴィーガンランキング