シソジュース | 浜松/かんたんおいしいベジごはん 料理教室&ベジカフェ

浜松/かんたんおいしいベジごはん 料理教室&ベジカフェ

25年間、作り続け、食べ続けた、私流ベジごはんをご紹介しています

『日本の家庭料理をベジタリアンで』が私のコンセプトです


台風が接近しています。
庭の木々に吊るしてある風竹?(竹製の風鈴🎐)
やブライダルベールの鉢などを外して風の当たらない所に避難させ、日除けのパラソルを畳んで、それなりに備えをして台風が通り過ぎるのを待っている状況です。

さすがに猫たちも家にこもっています。
大きな被害が、出ないと良いですね音譜


今年は梅ジュースに失敗してしまいました。
梅に穴をあけて丁寧に仕込んだ積もりだったのですが、泡がブクブクでて発酵してきてしまったので、梅を取りだし火を入れて保存してあります。この状態で半年位置くと透明になり美味しく飲めると本に書いてありましたが、どんな物でしょうか!?
そんな訳で急遽、シソジュースを作って見ました。これもなかなか美味しいですね。
今回は、梅干しようの赤ジソが沢山あったので、赤ジソを使いましたが、青ジソで作ると薄いピンクになりとても綺麗で美味しいよ!と母が教えてくれたので、来年は挑戦してみます音譜