更年期を楽しむコツ2つ! | 酵素・栄養セラピストMihoko

更年期を楽しむコツ2つ!

こんにちは、酵素・栄養セラピスト

ホリスティック・ウェルネスコーチ

のMihokoです。

 

暑さが増してきましたね💦

水分補給し熱中症にお気をつけください〜

 

 

 

 

スイーツで水分補給

完熟パイナップル🍍😋

 

 

 

40代を過ぎると目に付く

”更年期”という文字。

 

個人差があるものの

日本人の平均閉経年齢は50歳くらい

といわれていますが、

 

女性ホルモンの低下とともに

それに対応しようと

変化する身体。

 

ホルモンの変化とともに、

人間関係、環境などによる

社会的因子や

心理的因子などなど、

さまざまなことが関わり

 

 

イライラ・ほてり・冷え・のぼせ

など20~30代の頃とは違う身体の

不調に悩まされるひとも多い更年期。

 

  

 

更年期をポジティブに楽しむコツ2つ!
 

 

 

 

 

更年期をポジティブに楽しむために

おすすめなことは

 

 

 

1:身体の声をきく

 

 

シンプルなことですが、いますぐできる基本のき。

外に起こることに意識が向いていると、

身体からの小さな変化に気づけず

知らぬ間に炎症を招くことにもなってしまいます。

身体の内側に目を向け

小さな身体の変化にすぐに気づく。

 

 

 

2:ポジティブに捉える

 

コップに入った水を、これだけしかないと捉えるか

まだこんなに残っていると捉えるかで

意識→言動、行動が変わってきます。

 

身体の変化を、更年期だからと、

ネガティブにとらえる日々がつづくと、

気分の落ち込みや

意欲の低下にもつながりますよね。

 

 

 


ママドウ博士は、

『更年期は成長の過程』
 

 

といわれています。

 

この言葉を聞いたときは、

正直はっとさせられました。

 

 

加齢による変化は、病気ではなく、

まだまだ人間の発達段階なのですね。

 

 

そうポジティブにとらえるだけでも、

身体との向き合い方が変わってきますよね爆笑

 

 

人生100年時代。

人生の後半をより自分らしく幸せに

生きていくためにも

この世代からの生き方・マインド

とっても重要デスね。

 

 

 

 

 

 

 

更年期をポジティブに捉え

人生を楽しむウェルネスコーチによる

ライブ配信

『更年期を楽しむコツ』もおすすめです♪

 

"更年期を楽しむコツ"

 

 

 

     

 

 

更年期は成長の過程

byママドウ博士

 

 

 

 

 

暑~い日のこどものおやつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

心と体をしなやかに。

ウェルネスコーチMihokoが

お届けする

アメリカ発!ウェルネス情報は

こちらから♪

 

ウェルネスコーチMihokoへの質問・疑問等メッセージは

こちらから♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   LINEからもウェルネス情報を

お届けしています!

デトックスDaikonレシピ動画

プレンゼント中♪

 

                     Add friend