今日自分にできることから。 | 酵素・栄養セラピストMihoko

今日自分にできることから。

ウェルネスアドバイザーのmihokoです。



24日に州知事からの発令で、在シカゴ日本国総領事館からメールがきました。



以下転載





----------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

本日3月24日,
ウィスコンシン州居住者に対し,州知事から自宅滞在命令が発令されました。この自宅滞在命令は3月25日(水)午前8時から4月24日午前8時までの措置となっていますが,状況によってはその後の継続や,別の措置がとられる可能性もあります。自宅滞在命令が発令されても 「必要不可欠な活動」のための外出は可能ですが,感染拡大を防ぐため他人と集まったり接触することのないように注意してください。公私を問わずいかなる人数の集まりも原則禁止されています。

可能な外出の一例は以下の通りです。
・スーパーへの買い物
・レストランへのデリバリー注文やピックアップ
・薬局での薬の購入
・病院での診察
・ガソリンスタンドでの給油
・ウォーキング,犬の散歩
・他人の介護
・「必要不可欠な仕事」のための通勤

また,スーパーや薬局、ガソリンスタンドは通常どおり営業しております。

ウィスコンシン州内の学校は少なくとも4月5日まで休校予定です。


自宅滞在命令に従わない場合は,最大30日の禁固刑または最大250ドルの罰金,

もしくはその両方の対象になるとされております

在留邦人の皆様におかれては,良き市民として今回の命令の遵守に努め,

不要不急の外出を避けて,引き続き関連情報の収集に努めて下さい。
 

 

 

----------------------------------------------------------------------------------

 

となりのイリノイ州も。




ちょうど2週間前に学校で歌の発表会があり、みな楽しく集まって会話したのがもうずっと前のことの様。。。





それを最後に学校が休校になり、もう2週間ずっと家族と隔離中。周りの友達とも、ソーシャルディスダンシング / Quarantine 中で、バーチャルで会うばかり。





不要な外出で罰金とは、この2週間で住む世界が変わってしまったよう。😢




それでも、アメリカでのコロナ感染者は毎日増え続け、24日現在では、感染症120,000人越え。死者は2,000人越え。





シアトルに住む義理の姉は、こういう状況でも、医療機関で働かざるを得ず、院内には29人のコロナ患者がいると聞いていたのは数日前で、今日連絡があり、体のだるさを感じて、咳が出始めたと。。。検査は陰性と、聞いてホッ。





地域によって感染が拡大している州とそうでない州に差があるものの、感染が拡大している州の病院では、人工呼吸器が不足して、命を落とす人がいるなんて。。涙




新型コロナウィルスは、死に至るケースは少ないとしても、このウィルスは感染力が強く、 無症状の感染者から感染していくケースも指摘されてます。


感染が拡大していくと、経済的なダメージが想像を超える程、膨れ上がることも否めないし、これ以上感染者が増えてしまうと、ウィルスに感染してしまうことはもとより、

病院が麻痺してしまって、その他の病気で手当が必要な人が救えなくなってしまう。。。




それに、もし自分や家族が、体調を崩して、医者にかかりたくても受診できないことがおきたら、その時どうする?




周りの指示を待つより、今は、人が多く集まる場所、密閉空間換気の悪い場所、近い距離での対話を避けて、うつらない、うつさないを第一に。

時間を変えてみたり、場所を変えてみたり、移動方法を変えてみたり、周りに提案してみたり。


 



 いま行きたい旅行をキャンセルせざるをえなくても自然は逃げたりしないし、友達とはバーチャルで会うこともできるしね。





 新型コロナウィルス感染拡大で、人の移動が減って、大気汚染や温室効果ガスやメタンが激減しているというれしいニュースもある。




いまは、少し立ち止まって、これまでと、これからの地球を考えてみるいい機会なのかもしれないな。。。




自分の体を大切に、免疫力を高め、ストレスを溜めず、病に負けない、健康な体づくりをし、他の誰かのためじゃなく、自分が心地よいと思う生き方を始めていくためにもね。




これからフォーカスしたいのは、不安な経済ニュースより、自分が何を大切にして、

どう生き方をしていきたいかを明確にすること。




そういう思いがどんどん現実化していくこれからの世界へ、お互いに手を取り合って、前向きに進んでいこう!

 





マイケルラパポートが、 夜の9:30だぜ子供達はどこだ?出歩いてるなら、今すぐ自宅に連れもどせ、まざ〜ふぁっかー! 子供に弱気なとーさん、かーさん達にカツを入れてくれた。



Michael Rapaport 





 一日も早く、日常生活ができるように、今日自分にできることから。




#togetherathome !  








 今日も素敵な一日を!






——————————————————————-



ウェルネスアドバイザーmihokoへの質問、相談はこちらから。



——————————————————————-