うつらない、うつさない | 酵素・栄養セラピストMihoko

うつらない、うつさない

 

2020年3月24日

春分がスタートしてアメリカ今日は新月。

 ウェルネスアドバイザーのmihokoです。




去年の今頃は日本で綺麗な桜を見てたなあ。

今年の帰国は断念せざるを得ません。

でも今年も変わらず綺麗な桜が開花しているんでしょうね〜

ウィスコンシンにはロビンたちが戻ってきて、春の訪れを少しずつ感じます。

 



自然界はいつだって変わらず穏やかで温かい。

いろんなニュース報道が絶えず耳に入ってきて、不安も絶えないけど

こんな時こそ、心穏やかに、小さな幸せに感謝したいもの。

 

新型コロナウィルスは、イタリアで感染拡大して

欧州、アメリカでもロックダウン(都市封鎖)。

 

子供達の学校は3月16日から休校になり、ずっと自宅待機。

一日のスケジュールを作って、朝の自由時間、手伝いタイム、勉強時間、絵描きタイム、ヨガタイム、ゲームタイム、犬の散歩に行ったり、予定は狂いまくり、意見もずれまくることもありつつですが😅 

お互い距離を少し取りつつ何とか回してます。

 



 

食料は2-3週間分ほど、数回に分けて少しずつ備蓄。なるだけ食材を使わないようにあと一品作ろうかなというところを、いやこれだけあればいいかと、

一汁1菜ほどのごはんを、残さず食べて、これで十分だなあと感じながらの生活です。

 



子供達も今までは、これが嫌いだったらこれ食べてとやってましたが、もうそんな贅沢は言えない。よっぽど食べれないものじゃない限り

これしかないからこれ食べて!

後でお腹すいてもこれしかないけんね!です^^

 



おやつは買いだめなし。

子供は市販のおやつがないとわかると、あるものを食べるので、お腹が空いたら、りんご、いちご、みかん、バナナを自分で食べたり、グラノーラやクラッカーを食べてます。なきゃないで、それで充分なんだな。

 



ロックダウンになっても、ありがたい事にスーパーは営業を続けてくれるし、

物や地域にもよるとは思いますが、食材が一時的になくなってもまたすぐに補充されるので、パニックにならない事が一番大切だよなと痛感。





ある程度買いだめる理由は、こうなってくると、スーパーへ行くのもチャレンジになってくるので、なるだけ長くスーパーに行かなくてすむようにするため。また食料がなくなれば、またスーパーへ行けばよいわけで。できるだけ食材のロスを減らす精神も冴えてきます😄



ネット宅配も、たのめるものは、なるだけまとめて(宅配の方も大変ですよね本当に)、子供が好きなシリアルを頼んだりしています。

子供はどうしても、パンやクラッカーなど、小麦の摂取が増えるので、シリアルは、砂糖が添加されていない、ライスやコーンのホールグレインシリアルにしてます。

 

 


少しずつ備蓄してるものは、米、乾麵類、ナッツ、レトルト、調味料、味噌、粉類、缶詰類、日持ちするフルーツ、根野菜、冷凍食なんか。




肉類は骨付きのものを買って、ボーンブロススープを作ったり、煮干し、カツオで1晩しっかり出汁をとって、味噌汁をつくり、ごはん入れて食べたりもうそれがメイン。あとは、サラダやフルーツと。質素って美味~!




一昨日は、パスタとミートソースを多めに作って、翌日はパンを焼いて、残りのミートソースで、ミートソースディッパーにしました。ガーリックトーストを焼いて、ミートソースにそれぞれディップして食べる。これ学校給食であるらしく子供たち大好きでよく食べてくれる!まだミートソースが残っているので、あとはピザを焼くかラザニアにするかな。



今日は、ひよこ豆のサラダとグラノーラを作りました。

ひよこ豆サラダレシピはこちら



もう家族みんなが家にいると、母さんは給食のおばちゃんになってくるので、子供たちもその一員なんだと分かってもらうためにも、料理の準備と片付けも子供の日課にするようにしてます。



先日は、7歳児がバナナパンケーキを作ってくれました。

レシピはバナナと卵だけ。

レシピビデオはこちら





 東京都知事からも、都市封鎖の可能性ありうるとのことでしたが、そうなると色んな面でストレスもかかってきますよね。


とにかくパニックにならず、ある程度こうしておけば大丈夫なんだとの自分なりの心構えで、その時に備えておくこと大切だと思います。


 

 

新型コロナウィルスは、死に至るケースは少ないとしても、このウィルスは感染力が強く、 無症状の感染者から感染していくケースも指摘されています。

 


実家の両親と話しても、あんがい気楽なもの。

でも、感染が拡大していくと、経済的なダメージが想像を超える程、膨れ上がることも否めないし、これ以上感染者が増えてしまうと、ウィルスに感染してしまうことはもとより、

病院が麻痺してしまって、その他の病気で手当が必要な人が救えなくなってしまう心配がありますよね。




それに、もしいま自分や家族が、体調を崩したり、医者にかかりたくても受診できない可能性も高まります。




今は、人が多く集まる場所、密閉空間換気の悪い場所、近い距離での対話を避けて、うつらない、うつさないを第一に。

 

 


 そして、これからはとくに、自分の体を大切に、免疫力を高め、ストレスを溜めず、病に負けない、健康な体づくりをしていくことが本当に大切になってくると思います。





これからフォーカスしたいのは、不安な経済ニュースより、自分が何を大切にして、

どう生き方をしていきたいかを明確にすること。




そういう思いがどんどん現実化していくこれからの世界へ、お互いに手を取り合って、前向きに進んでいこう~!






 今日も素敵な一日を!






——————————————————————-



ウェルネスアドバイザーmihokoへの質問、相談はこちらから。



——————————————————————-