こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

いよいよ、梅雨入りでしょうか、、、

蒸し暑くなってきましたね。

ん〜〜〜もやもや



下がり気味な気分を盛り上げて
身体をシャキッと目覚めさせる
そんなお野菜メニューがそろいました。
こちらです!






キャベツと豆腐のピリ辛韓国風



暑い時って汗がダラダラなのに

辛いものを食べて

さらに汗ダラダラになりたくなるキラキラ


なんなんでしょう、あれ!


その気持ちに逆らわず

ちょ〜っとコチュジャンを使って

ピリ辛にしてみました。


山盛りに入っている野菜はキャベツ。


キャベツでビタミンをたっぷりとって

ニラで疲労回復しましょうよ口笛



アスパラときのこのチーズ炒め



この炒め物

ファンが多い一品です!!


5月からアスパラを使っていますが 

何人に

「あの、きのこと炒めてあるお料理

チーズ味の、あれ好き〜」

と言われたことか。


お待たせしましたウインク

今回、登場ですよ〜。


アスパラと玉ねぎ

エリンギ、しめじを炒めて

ベースの味は塩です。


そこに粉チーズをたーっぷり入れます!

なんと大さじ4。


ひるまずに入れることが

美味しい結果になる時も

多々あります。



新じゃがとささみの甘酢和え



暑くなってくると

とたんに酸っぱいものが

食べたくなりますね照れ


酸っぱいだけだと

男性が苦手だったり

量もたくさん食べられません。


そんな時は甘酢を使うのも一つの

方法です!


そしてね、

暑い時はじゃが芋のホクホクが

ちょっと、、、と

思う方がいたら


ぜひ細く切って

さっと茹でて使ってみてほしいですブルー音符

ぐっと食べやすくなります。



ささみはいつものように

ポリ袋に塩とお酒と入れて

袋ごと茹でます。

ささみを裂いたら

袋にたまっているお汁を

吸わせると

あ〜らしっとりキラキラ

旨みもたっぷりに仕上がります!


そうそう、ちらしている大葉も

この時期の

爽やかさアップに欠かせません。



ミディトマトとヤングコーンの藻塩添え



とうもろこしの季節がやってきます!


でも〜、その前に

ヤングコーンラブ


こんな小さなからだなのに

味も色もしっかり。


可愛いなぁ。


隣のミディトマトは

真っ赤に熟して

本当に甘いハート


今回はそれぞれの野菜の味を

しっかり楽しんでいただきたいので

別皿に藻塩を添えてあります。


ほんの少しパラリと

かけていただくと

野菜の甘みを

もっと感じることができますよ!



新玉ねぎとスナップエンドウの

豚しゃぶサラダ



夏は豚しゃぶサラダが

食べたくなりますね〜ウインク


豚肉を食べると元気が出る気がしますもの!


そこにた〜っぷりの野菜を加えたら

もう最高むらさき音符


新玉ねぎ、スナップエンドウ、胡瓜

紫玉ねぎ、水菜を入れてみました。


野菜の食感がいいですね!


さっぱり食べていただきたく

醤油、レモン果汁、オリーブオイルに

柚子胡椒とブラックペッパーを

加えたドレッシングで

あえています。



ブロッコリーと新玉ねぎの

カレーフリッター



ふわっふわの揚げ物

お待たせしました〜アップ


しかもカレー味なので

箸が止まりませんよ〜チュー


ブロッコリーの歯ざわりと

新玉ねぎの甘みを

たっぶりと

ご堪能ください。




こちらのメニューは

6月29日(土)までです!



よしっ、明日もがんばろ〜音譜